見出し画像

ありがとうございます

こんばんは。

信州人なので、蕎麦は好きなんですけど、その中でも高遠そばが圧倒的だよなって思っている、伊那市大好きすぎちゃんです。

焼き味噌で食べる蕎麦なんだけど、蕎麦湯が味噌汁と化します。是非食べてみてね😊



さて、7月1日にレジ袋有料化が義務付けられました。

調剤薬局でも、それは変わりません。

1日と2日の1日半で、70人くらいの患者さんが来られたんですけど、袋を求めてきた人が2人ほどでした。

うちの薬局はビニール袋廃止したので、会社が作ったエコバッグをお渡ししました。

(認知機能が落ちてしまっている、おじいちゃん、ご理解もらえたか心配...

予想では、もっと袋を要望してくる人が多かったり、クレームも来るのかなって思ってたんですけど、いい意味で予想を裏切ってくれました。

環境問題に配慮した政策なので、みなさん理解を頂けてありがたいです。

会社的には、4月からエコバッグ配ったり、ビニール袋無くなるアナウンスを始めていました。

今の店舗に自分は5月半ばに異動してきましたが、ここでも毎日のように説明させてもらっていました。

その時から、なるべく袋を渡さないようにご協力を頂いていたので、袋いらないよって言う方々には『ありがとうございます』を心から言っていました。

ありがとうございますと言う言葉を言い続けていて、ふと気付いたのですが、『ありがとうございます』を言ってくださる方が増えたなーと。

薬局を利用して下さって、ビニール袋廃止にも協力して頂いて、こちらが感謝する事が多いのに、患者さんも感謝の言葉を返して下さります。

エコバッグをみんなが持ってきてくれたり、クレームも無いと言うのはもしかして、ありがとうございます効果なのかな?

このまま『ありがとうございます』を言い続けたら、凄い事が起こるかも知れないと思い始めました。

『ありがとうございます』って、当たり前に使う言葉ですけど、1日に何回も何回も言う事で、周りが幸せになっている実感が凄いんです。

この当たり前の言葉が、凄く自然に出てくる環境に職場がなっている事に感謝ですよね。


感謝の言葉を言うと、免疫力も上がるらしいので、コロナ対策にもなるはず!😊


実験では無いけど、さらに毎日続けてどうなるのか楽しみにしていきたいと思ったので、この記事を書きました。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?