見出し画像

仕事をする上での洞察力

こんばんは。

今更ながら、西野さんの革命のファンファーレを購入したのですが、Macを買ったおかげで、Amazonポイントがとっても貯まっていたので、本代が無料になって歓喜しているすぎちゃんです。(水曜日に届く


今日はリーダー関係の鴨tubeを3本ほど観ておりました。

何回も観てる動画の中に、洞察力を鍛える話があって、改めてアウトプットしたいー!と思ったのでnoteに書かせて頂きます。

とにかく楽しい職場を作りたい一心で日々やらせて頂いてるのですが、スタッフが何を考えているのか想像することって、凄く大切な事です。

人の心の中なので、完璧に言い当てられたら、それはもう神の所業だと思います。

日頃のテンションだったりとか、会話のトーンだったり、ふとした表情だったりを観察し続けて、小さな変化に敏感に気付くのが目標だったりするのですが...

これ、1人、2人ならまだしも、スタッフ全員の変化を感じ取れるスキルを身に付けるって至難の業ですよね。

でも出来ないと諦めるものでもありません。

むしろリーダー、上司なら絶対に身に付けないといけないスキルだからです。

スタッフの気持ちもわからずに、上手くいってるー!とか勘違いしてるダメ上司にはなりたくないので、出来る限りスタッフの気持ちに寄り添ってあげれる上司でいられるよう努力をしたいです。

結果、スタッフに信頼されて、楽しい職場が完成するんだと信じております。


動画内では、この洞察力の鍛え方をおっしゃっていました。

相手の声にならない声を頭の中で言葉にする

日頃、相手はこう心の中で喋ってるんだろうなって言う事を想像すると言う事です。

とにかく場数を踏まないといけないので、毎日毎日行っていこうかと思います。


若い女の子に対してやると、もはや恋をしてしまうかもしれないので注意です🤣

おかげさまで、うちの職場には、人妻さんしかいないのでセーフ...(そう言う事ではない


職場を楽しくして、人生も楽しくしていくぞ!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?