見出し画像

「イラッとしたり、ムカッとしてしまう、あなたへ」

こんにちは。
《あなたが理想の未来を手にするための行動をサポートする【人生の羅針盤コーチ】》げじょうすすむ です。
 
あなたは、日々の生活の中で、イラッとしたり、ムカッとしてしまうことってありますか?
 
もし、頻繁にあるなら、
そのまま放っておくと、自分も周りの人にも悪影響が出ますから、今すぐ対処することをお勧めします。


・ 
私は、セミリタイアして6年になりますが、セミリタイア前の私は、いつもイライラしていました。
 
すぐにカッとなっては、周りの人に当たり散らしていました。
 
今となっては、とても恥ずかしい話ですが、
当時の私は、「自分は正しい。周りが間違っている」と本気で思っていました。
 
当然、社員や家族との関係、
そして、自分や周りの健康状態までもが最悪でした。



「家族や社員を幸せにするために頑張ってきたのに、どうしてこんなことになってしまったんだろう?」


・ 
何とか現状を変えたいと思った私は、「陽明学」という学問に救いを求めました。
 
陽明学は、日本では江戸初期に広まり、
吉田松蔭、高杉晋作、西郷隆盛、河井継之助、大塩平八郎、赤穂浪士の木村岡右衛門、吉田忠左衛門など、多くの志士たちが大きく影響を受けた学問です。
 
年間200万円という、私にとっては、かなり高額な塾でしたが、入塾を決意し、毎月、埼玉から博多へと通いました。
 
この時の決断と行動が、その後の私の人生を好転させてくれたのです。
 
良好な人間関係や健康を手に入れることに繋がり、ストレスもなく楽しい日々を送ることができるようになりました。
 
あなたにも、イラッとしたりムカッとする人生から卒業して欲しいなという思いを込めて、今、この記事を書いています。
 
 
私が実践したことは、簡単なことです。
 
何かトラブルや、上手くいかないことがあっても、それを人のせいにすることをやめたんです。
 
「全ては自分の責任!」
 
そう捉えるようにしました。
 
それまでの私は、何か上手くいかないことがあると、
「悪いのは誰だ?」と、常に犯人探しをしていました。

それを
「全ては自分の責任。この出来事には、何か大切なメッセージが込められている筈だ」
 
そう考えるようにしたことで、人間関係も良くなり、ストレスのない人生になったんです。
 
身の回りで起こる様々な出来事には、自分を変えるためのメッセージが込められています。

自分が病気になったのは、食べ物・生活習慣・考え方などが原因かもしれません。
 
自分の身体を大切にし、健康な生活を送るためのメッセージが、その病気に込められていることがあります。

また、お金を失ってしまった場合も同様です。

「あいつに騙された」と考えるのではなく、

「しっかりと理解する努力を怠ったこと」
「楽して稼ごうとしてしまったこと」
「人が良すぎたこと」などが原因だと、捉えることも出来ます。

こうした経験は、自分の考えや行動を変えるためのメッセージかもしれない。

それなのに、人のせいにしてしまうことで、自らの成長や学びのチャンスを逃してしまうのです。

自分の過ちや問題に直面した際に、他者を責めることは簡単ですが、その先に自己成長はありません。
 
私たちがやるべきは、自らの責任として受け止めることです。

その出来事に込められているのは、「変わりなさい」というメッセージなのです。
 
大切なことは、そのメッセージを理解し、自分の今までの考え方や行動を改めることです。

自らの成長や幸福を追求するためには、人のせいにするのではなく、自らの責任を受け入れる姿勢が重要です。

そうしたマインドセットを持つことで、あなたはこれから、より豊かな人生を歩んでいけます。
 
何か問題が起こったとき、
それが、どんなメッセージを伝えようとしているのかを考えることで、成長する機会を逃さずに済みます。

過去の辛かった経験を振り返ってみてください。

その出来事は、何かしらの意味を持っていたのではないでしょうか?

それが今までの自分に向けて発せられたメッセージだと考えると、人生がより意味深いものになりませんか?

その出来事に、現在も辛い思いを抱えている方もいるでしょう。

今でも病気に苦しんでいる方や、心に大きな傷がある方もいるかもしれません。

しかし、そうした出来事に対して他者を責めるのではなく、メッセージを見出す努力をしてみてください。

もしかしたら、それは「お前、間違っているぞ」「そっちに進むと危ないぞ」という、ご先祖様や守護霊様からのメッセージなのかもしれません。

重要なのは、そのメッセージを受け取り、自らの成長に繋げることです。

自分を変えることで、より良い未来を切り拓くことができます。

過去の出来事を誰かのせいにするのではなく、受け取ったメッセージに目を向けて前進することが、より豊かな人生への「鍵」となるでしょう!
 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^
 
あなたからのご感想を、お待ちしております。
 
《あなたが理想の未来を手にするための行動をサポートする【人生の羅針盤コーチ】》げじょうすすむ でした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?