いざ留学しようと思っても、一体どの国、どの街、地域で留学しようか… 特に初めて留学をお考えの方は迷うと思います。今回は、そんな悩みを少しでも解消できるよう、留学先の決め方についてお話いたします。

自分の優先順位項目を整理しましょう。

まずはご自身において、何を最優先したいのか自問自答。■費用面、■滞在期間、■行きたい国、または、■現地で何かやってみたい夢など… これらの4つの項目について、整理してみましょう。

とは言っても、私も昔そうであったように、順位付けするのは本当に難しいかもしれません。でも、今一度自分にとって何が不要でどれが最も大切な項目であるか、一度きれいに整理してみましょう。

費用を優先するなら...

留学費用を最優先するなら、極論するとアジアでの英語研修が最適です。近年はアジアでの留学と言えど、授業のクオリティは高く、受講時間数も欧米諸国よりも長く、より集中的に学べる環境を整備し、インストラクターである先生たちのクオリティも高く、満足のいく成果を挙げられた方が多いです。しかしながら、生活環境は先進国と比較すると異なります。希望する滞在形式がなかったり、また気候も異なります。食事事情なども考慮し、費用が安ければ全て良しというわけではありません。また、留学コストを下げるために、アジアでの留学と欧米での留学をセットにすることも可能です。つまり、最初の数ヵ月をアジアで過ごし、できるだけコストダウンして語学を習得、その後本来の目標であった欧米で移動するというプランです。

できるだけコストダウンをするには…

留学費用をできるだけ安くする方法として、

①午前中のみの授業にする。

②留学期間を短くする。

③航空券を厳選する

④現地での滞在費用を考慮する。

授業を午前中のみにするのは不本意ではありますが、午後の時間を自分のために、その国の文化を見聞したり、ご自身のやりたかったこと(例:地元の料理学校に通う、スポーツジムに行く、ブログを書くための取材など)に費やすための時間にするのであれば、午後の時間をポジティブに過ごせるでしょう。留学期間を短くするのは無理に長く滞在するよりも予算に見合った留学期間で計画したほうが充実した留学経験を得ることができます。

航空券については、直行便で留学地に赴くのがBESTですが、場合によっては乗り継ぎ便など、時間はかかるが、費用が安くなる方法を考慮しても良いでしょう。現地での滞在については、納得して現地滞在を延長できるよう、得に3ケ月以上の長期滞在の場合は、全ての期間分前払いするよりも、現地で滞在を延長することにより、ホームステイから学生寮、学生寮からアパートなど、費用が安上がりになる方法にスライドしていくのも良いと思います。

滞在期間を優先するなら…

「大学付属の研修プログラム」の場合、学期制で授業を実施していることが多く、1ヶ月など比較的短い留学を希望される方には不向きです。留学期間を優先(できるだけ長く行きたい、または、希望の留学期間が明確な場合)されるのであれば、語学学校のほうが研修期間をカスタマイズできるのでご自身の希望にマッチした留学計画を立てることができます。

行きたい国を優先するなら…

あの街で暮らしたい、あの場所でこれをしたい、あれを観たい… 留学先で夢を叶えられたら最高じゃありませんか? 私は初めての留学の時、現地で趣味のキャンプと釣り、野球観戦をして、Levis501を購入するのが夢でした。(笑)細やかな夢でしたが、しっかり叶えることができました。せっかくの留学です。何か希望や夢を実現できる場所を選んでみてはいかがでしょう? もし、その場所に留学できる学校がない場合は、できるだけ近いロケーションで留学できそうな学校が在るところ、または、留学後に夢を実現できるよう、その場所を訪問できるように計画しても良いと思います。

まとめ

留学は短い期間であれ、長い期間であれ、人生を変えるキッカケを与えてくれる一大イベントです。適当に留学地を決めないで、とことん悩み抜いてからファイナルデシジョンをしましょう。でも悩んでばかりでは進みません。そんな時は、是非一度ジェイエスティにご相談ください。

また、このお話は、動画でも視聴できます。こちらから…




画像2

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?