見出し画像

フランス、衛生パス取得方法が変更になっていた!

フランス旅行で、もはや欠かせないのが衛生パス(QRコード付きのワクチン接種証明書)ですが、その衛生パスの申請方法がいつの間にか変わっていました。では具体的に何がどう変わったのかを見ていきましょう。

一番大きく変わった点は出発前のオンライン申請ができなくなりフランス到着後、薬局で申請するという流れになっています。その背景には従来のオンライン申請ではQRコードを取得するのに数週間要したことから、改善された申請方法です。よって日本出発前には衛生パスを取得することはできません。注意事項としては、フランス政府指定の薬局になります。必要な書類はパスポート、日本で発行されたワクチン接種証明書、航空券(E-TKT)の3点が必要になります。この3点セットを薬局に持っていき、QRコードを発行してもらいます。薬局の混み状況によって発行には10分から1時間で発行されます。費用は一人€36です。今後のフランス旅行は到着後に真っ先に薬局に向かい衛生パスを取得する必要が出てきます。到着日に申請できない場合でも、飲食店でのテイクアウトは可能です。衛生パスの提示義務は2021年11月15日まででしたが、感染拡大を恐れて2022年の7月末日まで延長されました。

画像3

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?