見出し画像

Aloha!
ハワイ専門旅行会社ハワイアンエイト8のマネージャー山田です。
4/23~5/1までハワイ島、マウイ島、オアフ島の3島視察の行って来ました。これで101回目のハワイ渡航でした。
今回はハワイ島の報告です。ハワイで一番大きな島、通称ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島は、ハワイで一番新しい島。海の底にも島があり、数万年後?に海上に出て来ると言われ、その時は10,000m級の山がある島になるそうです。雄大な島。地球の鼓動が感じられる島。最近、大谷選手が自分用の家を購入した島としても話題です。

ヒロの街のファーマーズマーケット

今回はハワイ島の東側の街、ヒロへ。
中部を21:35定刻通り飛び立ったJAL794便が約7時間でダニエル K イノウエ国際空港にタッチダウン。入国審査を経てターミナル1(ハワイアン航空の離島行きターミナル)に移動後、チェックインをしてハワイ島ヒロへ。
ヒロの空港はこじんまりとして便利。街からも車で10分。レンタカーはす目の前の駐車場にありピックアップも便利です。
ここからヒロのダウンタウンを散策。ヒロはグルメなお店やヒロならではの雑貨、オーガニックスーパー、など知る人ぞ知る街歩きに最適なダウンタウンです。ファーマーズマーケットも時折開催されていて、私が訪れた時も行われていました。

キラウエアの国立公園内にあるボルケーノハウスホテル

ヒロから南へ車で約30~40分。キラウエアに行って来ました。ハワイ火山国立公園は入場料$30(以前は$10でした)を支払って(しかも現金は受け付けなくクレジットカードのみ)入園。公園内のホテル、ボルケーノハウスはいつ来ても素敵。暖炉のあるロビーとハレマウマウ火口を見渡すレストランのザ・リムは一度は訪れてほしいホテルです。アメリカの国立公園内のホテルはデザインや高さなども国が指定していて、園内に佇むように周りの景色や自然を破壊しないように建てられています。
夜はレンタカーでハレマウマウ火口まで行くと(車で約5分)晴れたら満天の星空に出会えます。マウナケア山頂(4200M)の星空も良いですが、ここも素敵ですよ。

ハワイ火山国立公園のレインボー

ハワイ火山国立公園ではチェーンオブクレーターロードという海まで続く道を降りていくとなんと虹に出会えました!(写真)。ハワイでは虹を見ると幸運が巡ってくる小さなミラクルがあると言われています。🌈


パハラ

夕方にたどり着いたのはカウコーヒーで有名なパハラ。村人が300名くらいしか住んでいない長閑な街。私が時より身を寄せるリトリートのような場所。夜は晴れたら星空、1200坪の敷地内でBBQをしたり芝生で瞑想したりワイキキとは違う静かで長閑な、これもハワイです。
離島のハワイ、いつ行っても素晴らしい景色とホスピタリティ溢れる人々に感謝をして次はマウイへ向かいます。
下記の動画是非ご覧ください。

ハワイのことなら、、
 ハワイ旅行専門旅行会社ハワイアンエイト8
 電話:052-264-0525
 担当:山田、杉浦、角谷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?