見出し画像

日本最西端・最南端のスポーツコミッションへ

今回は石垣島スポーツコミッションに訪問させていただきました!

石垣島スポーツコミッションある沖縄県石垣市は人口約5万人(令和5年6月現在)の日本最西端・最南端の市です。12の有人島や多くの無人島からなる八重山諸島の中心都市で、年間平均で20℃を超える温暖な気候から日本屈指のリゾート地としても有名です。

石垣島はこれまでも様々なスポーツ合宿・キャンプの開催地として高い人気がありましたが、これまで以上の誘致拡大と観光への誘導を目的に、2023年3月に設立されました。観光やスポーツの島として有名なので、これまで地域スポーツコミッションがなかったのが不思議なくらいですが、これからさらにスポーツによる地域活性化が進むことが期待されます!

石垣島といえば、例年、千葉ロッテマリーンズが春季キャンプを実施していることでも知られています。キャンプは島のメインのスポーツ施設である中央運動公園で行われ、多くの観光客で賑わいます。

佐々木朗希投手も投げたブルペン
大学の野球部が合宿されていました


もちろん、石垣島といえば綺麗な海。特に絶景スポットとして知られているのが川平湾です。海で行う各種のスポーツの体験も可能!(今回はしませんでしたが…)
また、船底がガラスになっているグラスボートも大人気です。

シーカヤック、SUP、シュノーケリングなどが出来る川平湾
運が良ければウミガメにも会えるかも?


今回の訪問では、タイミングよく4年ぶりの開催となったハーリー(海神祭)を見学することができました。2020~2022年は新型コロナウイルスの影響で中止でしたが、今年は地元の方や観光客で大賑わい!
開催日は毎年旧暦の5月4日で決まっており、今年は平日だったのですが、それでもこの人数…!皆さんがどれほどこのイベントを楽しみにしていたかがわかります。

砂浜を埋め尽くさんばかりの人だかり


もちろん、スポーツコミッションの支援もきちんとしています!
今回は今年度のコミッション事業の会議に出席し、助言させていただきました。

令和5年度事業についての会議をしました


石垣島スポーツコミッションは令和4年度スポーツ庁補助事業を活用して設立されたこともあり、設立支援として複数回訪問させていただいています。もともとスポーツに理解のある自治体であることから、今後も積極的に活動を進めていくと思われます。
日本有数の観光地・リゾート地である石垣島スポーツコミッションが今後の地域スポーツコミッション政策に果たす役割は大きく、近い将来、地域スポーツコミッションの先進事例となることが期待されます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?