見出し画像

「ダンスで元気なまちづくり」を目指す高知県四万十市へ

2024年春にオープン予定の文化複合施設「しまんとぴあ」のプレオープンイベント第一弾「四万十市長杯 DANCE BATTLE&CONTEST」の視察で、高知県四万十市を訪問してきました。

四万十市長杯「DANCE BATTLE & CONTEST」

高知県とPERF株式会社の連携協定

イベントを盛り上げたのが、プロダンスリーグ「第一生命D.LEAGUE」に参戦している「SEPTENI RAPTURES(セプテーニ ラプチャーズ)」。

「SEPTENI RAPTURES(セプテーニ ラプチャーズ)」を運営するPERF株式会社と高知県は、2023年2月に連携協定を締結。
ダンスを通じたスポーツ振興、地域の活性化、持続可能な共生社会の実現、教育の振興等に寄与し、高知県が抱える課題解決に共に取り組んでいます。

2024年4月OPEN予定!文化複合施設「しまんとぴあ」

ここで、来春オープン予定の文化複合施設「しまんとぴあ」を少しご紹介。
しまんとぴあ(正式名称:四万十市総合文化センター)は、老朽化が目立った、文化センター、中央公民館、働く主婦の家、の3施設を複合化し、文化複合施設として再整備。
約800席の大ホールや小ホールの他、会議室やリハーサル室・練習室・スタジオ・和室・調理室・創作室など、多くの諸室を備え、いろいろな用途で活用できる利便性の高い施設を目指しています。

大ホール(しまんとホール)入口
約800席の客席は圧巻
和室やキッチンスタジオなど諸室も充実

複合文化施設でありながら「ダンス」へのこだわりを端々に感じるこの施設。小ホール(りぐるホール)、前面鏡張りのリハーサル室、防音スタジオ、楽屋など充実した施設を要しており、RAPTURESの皆さまからも「こんな施設は都内にもなかなかない!贅沢すぎ!!」との評判だとか。
「ダンスで元気なまちづくり」を目指す、四万十市の皆さまの魂を感じる施設でした。

SEPTENI RAPTURESダンスワークショップ

今回のイベントでは、イベントに絡めて『SEPTENI RAPTURESダンスワークショップ』が開催されました。
参加者は、高知県内ダンス部、一般公募で集まった総勢約60名。
ワークショップで教わった約5分半のダンスは翌日のイベント本番で披露されました。
驚くべきは子どもたちの集中力と成長スピード。
前日3時間半の練習と、当日朝の1時間弱のリハーサルで、振付やフォーメーション、立ち位置を覚え、舞台で堂々と披露!
小学生~高校生までが作りあげたショーケースは胸を打つものがありました。

小中学生チームの練習はSAKURAさんがリード
高校生チームはりぐるホールで練習
四万十市産材を使った温もりと迫力の音響
一晩で完成させたとは思えない素晴らしいショーケースでした

高知県とSEPTENI RAPTURES

RAPTURESの皆さんが高知県を訪れるのはこれで3回目とのこと。
四万十市には2022年冬の訪問から毎回足を運び、顔見知りの子どもたちも出てきているようです。

2023年夏にはDリーグ23-24SEASONに向けた強化合宿を高知県で実施。
練習の合間を縫って各地で学校を訪問しワークショップを開催したほか、地域の夏祭りにも参加。
夏祭りではダンサーがよさこい鳴子踊りに挑戦するなど、地域交流、ダンスと伝統文化である踊りの融合など、様々な機会が生まれてきています。

これらの取組を黒子役として、企画・コーディネートしているのが高知県スポーツコミッション
コーディネート役が機能しているからこそ、市町村、県、プロチームの大きな連携が実現しています。

しまんとぴあ、2日間のワークショップ、イベント当日を見学させていただき、RAPTURESのプロダンサーの皆さんとの交流が、高知県の子どもたちにとってかけがえのない機会になっているのだと感じました。

参考レポート

おまけ

四万十川の沈下橋(増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋)
次回はカヌーや川遊びも楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?