見出し画像

第九回オフ会レポート 11月のトピック

櫻田サロンの石川です!
11月20日(火)に櫻田サロンの第九回オフ会が行われました。20名以上の人が参加し、終わったばかりの会のレポートをお届けします。

オフ会の前半「11月のトピック」として、今回も櫻田さんからお話がありました。その内容を一部ご紹介。

VUCAの時代

11月10日(土)、11日(日)に櫻田サロン初の合宿が行われました。櫻田さんや#櫻田サロンのツイートなどで見た方もいるかもしれませんが、合宿初日に出たお題はこちら!



10月のオフ会の「動物園をつくる」に続いて、サロンの方向性が少し不思議なほうへ向かっている気が…?


しかしこのワークも、ただの石拾いではありません。拾った石にキャッチフレーズをつけたり、みんなの洞察力を高め、本質的な会話ができるようになりました。

また、櫻田さんの最近のテーマは「VUCAな時代(不確実な時代)」というのを挙げています。

VUCA・・・Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つのキーワードの頭文字をとったもの

この合宿のワークショップもVUCAの時代ということをテーマに構成されいたそう。これからは自然に馴染んだ人が強い、と考えているようです。


この他にも、合宿では人の属性(血液型や兄弟構成、所有デバイスetc.)をインフォグラフィックにしたりと、普段のオフ会ではできない長い時間のワークに取り組み、満足感も高かったようです。


サロンはアップデートしています

さて、櫻田サロンは少しずつアップデートを遂げています。櫻田さんは自身のサイトにサロンメンバー向けの限定記事を公開する準備を進めているようです。

アップデートに向けて、新しいロゴマークも。

ベン図をモチーフしたこのマークは、サロンで図解などのツールを作れるようになるというよりも、価値観を意思表示し、可視化してコラボが起きる。それによって色々なアイデアが生まれる場所にしたいという櫻田さんの願いが込められています。オリジナルTシャツの次回シリーズにはこのマークを付けたいそう。ステッカーにもなるそうですよ。

そして、サロンメンバー限定記事第一弾として、櫻田さんがインフォグラフィックを作る時の考え方やフォーカスの仕方などを可視化するものになるとか。櫻田サロンは石を拾っているだけじゃありませんよ。NewsPicksでインフォグラフィック・エディターをされている櫻田さんの頭の中を覗ける貴重な場でもあるんです。


SNS全盛の時代向けのインフォグラフィックとは、何か――。そんなことがわかる記事にする予定だそうですよ。


会の後半のワーククショップは「ピクトグラム」。こちらのレポートも後日お届けしますのでお楽しみに。


ちなみに!

今回もグラレコ、やっていました!メンバーの守隨さんがなんと初挑戦!これ、初めてとは思えなくないですか…? でも守隨さん曰く「10点満点中の4点」だそうです。

櫻田さんも「いきなりイベントなどでやるのはハードルが高いのでサロンを練習の場にしてください」と話していました。サロンは挑戦の場にもなっているので、みなさんも手を挙げて挑戦してみてはいかがでしょう…?


櫻田潤の「図解・インフォグラフィック」
サロンは現在、満員状態です。今年は増枠の予定はありませんが、月末に空きが出ることがあります。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。


お問い合わせ:junsakurada.salon@gmail.com

◇ ◇ ◇

テキスト:石川遼
写真:池田実加



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?