見出し画像

櫻田さんが、神戸へ行くぞ!

こんばんは。櫻田ラボの安田誠です。

4月20日(土)、NewsPicksのインフォグラフィック・エディター、櫻田潤さんを兵庫・神戸にお招きして、『スキルの掛け合わせでみえる趣味と仕事の関わり方』を開催します。このイベントを企画したきっかけと経緯についてご紹介いたします。

最近、SNSやブログなどで《趣味を仕事にする》《好きなことを仕事にする》という言葉が溢れ、個人をブランド化する人たちがたくさん出てきました。

それを見て、僕は「会社が潰れてしまったり、会社を辞めた時、自分には何ができるのか? どんなスキルを持っていて、何を提供できるだろうか?」と考え始めました。会社では、組織固有のスキルを習得することが多く、汎用的なスキルとして、転用しにくいことに悩んでいました。

また、趣味での活動も、人に言うほど自分のレベルに自信が持てずにいました。いろいろなことに興味を持つのはいいのですが、これだ!と一つのことに集中できないので、自分はスペシャリストになれないと思っていました。そんなふうにして、「このままでいいのか?」と、モヤモヤした気持ちがありました。

そんな時に、櫻田さんの“スキルの掛け合わせ”についての記事を読みました。それまでは、1つのスキルで100点を取らないといけないと思い込んでいましたが、自分の持っているスキルが100点以下でも、複数のスキルを掛け合わせれば、自分の可能性を広げていけると感じました。

「プログラマーやデザイナーなど、それぞれ5年くらい経験してきました。そのなかで出会った技術者たちはひとつの領域で150点、200点の価値を発揮していた。自分はなにをやっても50点くらいしか取れない。”凡人”だったと思います。彼らには勝てないなとわかったんです」

そこで櫻田さんはスキルの掛け合わせで勝負することを選択した。

「キャリアステップの方法は二択しかないと考えています。ひとつは、1個のスキルでものすごく突き抜けていくこと。もうひとつは、いろいろな分野で50点くらいを取っていって、掛け算で価値を発揮すること。

例えば、僕がやりたいと思ったインフォグラフィック・エディターは『分析』『編集』『デザイン』という3つのスキルが必要です。NewsPicks入社時には、それぞれの分野で50点、50点、50点を取って、合計150点を狙おうということを意識していました」

スキルの掛け合わせで勝負できると気づいたのは、NewsPicksに入る直前だった。

1つのスキルで突き抜けるのが無理だということに早く気づいたら、もっと戦略的に掛け算を考えられたはず。ここまで来るのに少し時間がかかってしまいましたね。今は3つ全てのスキルを70点にしようと思って仕事をしています

引用:https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1031

そして、昨年名古屋であった櫻田さんのイベントに参加したことをキッカケに関西でも同様のイベントを開催したいと思い、ラボの運営をしている柴山さんに相談したところ、「櫻田さんからOK出ました」との返事をいただきました。

↑名古屋でのイベントの様子はこちらから↑

また、神戸で様々なイベントを開催している神戸デザインセンターの濱さん、川浦さんにも今回の件を相談したところ、「是非やりましょう!」と言って頂き、開催できることが決まりました。

今回のイベントは参加者のみなさんのキャリアチェンジやステップアップのきっかけになってもらえれば嬉しいです。そして「イベントに参加した」で終わってしまっては意味がないと思っているので、今後も継続して何かを行っていければと思っています。

みなさまのご参加をお待ちしています!



■スキルの掛け合わせでみえる趣味と仕事の関わり方

今ならまだチケット入手可能です。お申込みはこちらから。

イベント概要

<日程>
2019年4月20日(土)
12:30〜13:00 開場
13:00〜15:50 トーク&セミナー
16:00〜17:30 懇親会

<参加費>
イベントチケット  3,000円(当日払い)
イベント後 懇親会  2,000円(当日払い)

<場所>
コワーキングスペース DEP. Kobe.
兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル4階南室
・JR東西線、阪神電鉄 「元町駅」徒歩5分
・神戸市営地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」徒歩2分
 https://dep-kobe.com/

※イベントに関するお問い合わせはPeatixのイベントページより、主催者にご連絡をお願いいたします。


櫻田潤の「ビジュアルシンキング」ラボ
月初ということで、現在(4月2日22時時点)若干名の空きがあります。グラレコスケッチノートタイムラプスインフォプラモなどいろいろなスキルをラボで磨いてみませんか?
気になった方はチェックしてみてくださいね。

ラボに関するお問い合わせ:junsakurada.salon@gmail.com

◇ ◇ ◇

テキスト:安田 誠
編集:石川 遼
写真:池田 実加



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしてくれて、ありがとうございます♡
10
『図で考える。シンプルになる。』『たのしいインフォグラフィック入門』著者・櫻田潤( https://junsakurada.com )のオンラインサロン公式note。サロンの様子をメンバーがお届け。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。