見出し画像

【終了】Le Mans 2024 4Hours 開催!| '24/6/14(金)【Assetto Corsa】

Le Mans 2024 4Hours ご参加ありがとうございました。
今回、10名以上の方にエントリー、ご参加いただきました、誠にありがとうございます。

今回は初めての4時間以上の耐久レース、またクラス混走レースという事で初の試みで不安な所はありましたが、終わってみればそこそこ楽しめたんじゃないかなと思います。
エントリーは予想に反してLMH&LMDhクラスが多く、GT3クラスは少ない感じでした。やっぱり同一クラス8台以上は欲しい所ですね。最終的にはLMH&LMDhクラス8台、GT3クラス4台となりました。
また、今回ガレージ56枠のNASCARカマロも参戦という事で、良い感じに盛り上げてくれました。

レースでは、序盤からリタイヤする車両が続出。波乱なスタートとなりました。特にアセコルのペナルティシステムがわかりにくく、ペナルティを抱えたままコントロールラインを越えて失格になってしまった方、危うく失格になりかけた方がいらっしゃいました。特に後半には一回の4脱で20秒以上のペナルティを貰う区間があり、参加者さんの混乱を招いていました。また、LMH&LMDhクラスは性能差が激しく、アルピーヌ、プジョー、キャデラックはほとんど勝負にならないという状態に。次回は見直したいですね。

GT3クラスは、カマロクラスと終始接戦だったようです。カマロクラスは事前に鯖管による性能調整が入っていたのですが、その調整がどうやら良い感じになったみたいです。カマロも今回のレースで終わってしまうのはもったいないので、またどこかで使ってみたいですね。

また、今回のレースでは2時間経過時点での10分間休憩義務を設けていました。この頃になると睡魔に襲われる方、無心で走る方、手が痛い、痺れる方などいらっしゃいました。シムではありますが、それでも疲れは結構効いてきますね。

また、今回初めてのクラス混走レースでした。LMH&LMDhクラスとGT3クラスにはかなりの速度差があり、タイミングが合わずに接触してしまう場面も。中には危ない追い抜きをされた方もいらっしゃったようです。経験が必要な部分もありますので、クラス混走レースを何回か繰り返して慣れていきたいですね。

Le Mans 2024 4Hours 総合優勝は50号車フェラーリ499Pに乗られたNigel Spencerさんでした。周回数64周、リードラップ24周、さらに初参加で初優勝という凄い記録を残されました。おめでとうございます!!
総合2番手は51号車フェラーリのmunyuturboでした。まさかの去年の勝者フェラーリが1,2フィニッシュ、中々熱いレースとなりました。

総合3番手は途中ペナルティ関係で遅れを取り、惜しくも総合優勝に届かなかった75号車ポルシェ 963に乗られたsyou21さんでした。おめでとうございます!
トップとの差は約7秒、もう少し時間があればどうなっていたかわからないレースでした。

GT3クラス優勝はblack_1489さんでした。おめでとうございます!!2番手は残り少しでガス欠、惜しくも1位を譲ることになり、こちらも僅差でゴールされましたRabbitMafiaさんでした。おめでとうございます!

そして今回、ガレージ56で走られたNightCatさんも無事完走を果たしました。おめでとうございます!
そして完走された他の方もおめでとうございます!!

今回はレース参加台数13台、完走した車両は7台と、約半分がリタイヤという結果になりました。シムとはいえ、やはり耐久レースは過酷なようです。
来週は針谷久遠さん主催の86BRZレースとなります。お時間ある方は是非ご参加ください。
そして今日23時からはル・マン24時間レースです!年に一度のお祭りを楽しみましょう。

レース結果(Simresult): https://simresults.net/240615-dJ3


告知記事

6月14日(金)にAssetto Corsaにてレースを開催します!
今回は2024年ル・マン24時間レースに合わせてLMH&LMDh、GT3を使用した4時間耐久を開催します!
初心者の方でも歓迎です、ぜひご挑戦ください!

イベント概要

サーバー名

  • JSRC Le Mans 2024

サーバーオープン

  • 6月14日(金) 21:00~
    (20時からサーバーが空いた場合、プラクティスが1時間追加になります)

使用車両・コース

車両
LMH&LMDhクラス
Pack Le Mans 2023 LMDh(BMW,Ferrari,Porsche,SCG,Toyota)
Alpine A424_β
Cadillac V-Series.R
Peugeot 9X8 2022 LMH(音量注意)
GT3クラス
Kunos純正GT3クラス車両(DLC込み)
(R8 LMS 2016,Z4,488,Huracan,650S,AMG GT3,GT-R,911,SCG 003C)
ガレージ56
Chevrolet Camaro G56 Nascar(1枠のみ、ドライバー指定済)
※ダウンロードの際は広告等に十分注意して行ってください。
コース
Le Mans

セッション概要

  • 予選:60分

  • 決勝:4時間(休憩義務あり)

消耗倍率

  • タイヤ 2倍

  • 燃料 2倍

時間

  • レース開始時刻:16:00

  • 時間経過倍率:6倍

休憩義務について

本レースイベントでは2時間経過時点で10分間の休憩義務を設けます。
レース開始から2時間が経過したらピットインし、自分のピットボックスに停止した状態で10分以上の休憩を行ってください。
タイヤ交換、燃料給油、ダメージ修復等の作業は休憩と同時に行っても構いません。
また、10分以上の休憩をとっても構いません。

エントリーについて

本レースイベントはエントリー無しでも参加可能ですが、エントリーをしていただくとお好きなスキンが選べるようになります(既存の物のみ)。
また、エントリーが無い車両はレースイベントから除外される可能性がありますのでご注意ください。(あまりにも車種数が多いため)
エントリーフォーム↓

クラス混走レースの心得

本レースイベントを行う上での注意点等が書かれています。是非一度お読みください。

その他

  • 可能アシスト:オートクラッチ、オートブリップ、ドライビングライン、オートシフト

  • コースコンディション:現地の天候を参考に調整

  • 運転に自信のない方は、十分に練習してからご参加ください。

  • イベント中は、JSRCのDiscordサーバー内のボイスチャットにも参加してくださるとありがたいです(参加はこちら

  • 練習鯖あり。(火曜日~木曜日)

  • チェックサムあり。

  • 本イベントは有線LANケーブルでの接続でご参加ください。また、Ping値が3桁の場合は出場をお控えください。

  • 記念撮影あり。

  • CSP導入推奨(~0.1.79)


ライブ配信

当日のイベント中はレースの模様を公式YouTubeチャンネルでライブ配信します!
チャンネル登録よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?