見出し画像

【終了】MTGT 2024 Series 第五戦 開催!|'24/8/3

MTGT 2024 Series 第五戦 ご参加ありがとうございました。
今回は初参加の方も多く来ていただき、久しぶりに大盛況のレースとなりました。誠にありがとうございます。

今回は車両がEVOモデルとなりまして、今までの常識を覆すような大きな変更が施されました。この変更が今後のレースにどう影響するのか、非常に楽しみですね。しかし中には、EVOモデルに変更になった事で著しく速くなってしまった車両もあるようですので、もしかしたらEVO2が出る…かも?
2024Seriesはほぼテストシーズンですので、砂漠のように広く温かい目で見守って頂ければと思います。

レースでは、スタートから86がリード。後ろにはロードスター、MiTo、エリーゼが続きます。前の仕様では上位はロードスターが独占だったので、これは嬉しい光景ですね。今回は参戦車種もロードスターの比率が少なくなり、それぞれ2~3台ずつという比率でした。これは全車種揃う日もそう遠くないかもしれませんね。

上位陣は序盤から接近戦を繰り広げていました。鈴鹿はストレートの差もコーナリングの差も走りに影響が出やすいコースですので、こういうマルチメイクレースでは走ってる側も面白いレースだったのではないでしょうか。

ピットストップでは作業時間の差で逆転している場面も見られました。中には無交換作戦を試す方もいらっしゃいましたが、どうやらこの車は無交換は向かない様子。今回路面温度が30℃を越えましたのでタイヤ摩耗は2倍だったのですが、それでも無交換だと全くグリップしなくなりました。

中盤の夜のセッションでも、三つ巴のバトルが見られたりしました。

MTGT 2024 Series 第五戦 優勝はバラストを積んでいたにも関わらず安定の走りでMTGT初優勝されましたRabbitMafiaさんでした。おめでとうございます!!

来週8月17日はまだ詳細は未定ですが、何か大きな耐久イベントでもやろうと思いますので、お時間ありましたら是非ご参加ください。

レース結果(Simresult):https://simresults.net/240803-aU6

シリーズポイントランキング


8月3日にAssetto Corsaにてレースを開催します!
今回はMTGT 2024 Series第五戦です!
初心者の方でも歓迎です、ぜひご参加ください!

イベント概要

サーバー名

  • JSRC MTGT 2024 Series

サーバーオープン

  • 8月3日 22:00頃

使用車両・コース

車両
MTGT Carpack 2024 Series EVO
※MODのバージョンが2024EVOに上がっていますので必ずアップデートしてください。
コース
Suzuka International Circuit

セッション概要

  • 練習:30分

  • 予選:10分

  • 決勝:90分

消耗倍率

燃料:2倍
タイヤ摩耗:3倍(路面温度が30℃を越えた場合は2倍へ変更)

MTGT詳細

詳細についてはこちら: https://note.com/jsrc/n/neb59937593c4

本レースイベントにはMTGT競技規則が適用されます。スタート方式やペナルティについての記載がありますので、一度ご確認ください。

エントリーフォーム

コースのセクター3区間

シリーズポイントランキング

ペナルティポイント

kimoko:2ポイント(セルフペナルティ違反)
その他

  • 可能アシスト:オートクラッチ、オートブリップ、ドライビングライン、オートシフト

  • コースコンディション:現地の天候を参考に調整

  • 運転に自信のない方は、十分に練習してからご参加ください。

  • スタートラップ中に大規模なアクシデントが起きた場合のみ、レースをリスタートします。

  • イベント中は、JSRCのDiscordサーバー内のボイスチャットにも参加してくださるとありがたいです(参加はこちら

  • サーバーは22時より少し早めにオープンすることがあります。その場合は22時にサーバーをリスタートしますので、ご了承ください。

  • 前日練習鯖あり。

  • チェックサムあり。

  • 本イベントは有線LANケーブルでの接続でご参加ください。また、Ping値が3桁の場合は出場をお控えください。

時間経過について

本レースイベントでは時間経過倍率が16倍となります(レース開始時間午前10時)。事前にCSP、Solなどの設定を確認しておいてください。(太陽や月明かりで視界が遮られる可能性があります。)また、夜間は基本ライトを点灯するようにしてください。CSP未導入で走られる方は常時ライトを点灯するようにしてください。


ライブ配信

当日のイベント中はレースの模様を公式YouTubeチャンネルでライブ配信します!
チャンネル登録よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?