見出し画像

2022抱負みたいな

こんにちは( ・∇・)

少し遅くなりましたが新年の抱負のようなものを書いておこうと思います。
書いて満足しないように十分に気をつけましょう。

個人的には「今年こそ痩せる」ですね(今年こそは痩せるって毎年言ってるけど!!ほんと今年こそは……!!!)
仕事にも後々つながるけどまず私が私としてやりたい、と言うこともいくつかあるのですがそれはひとまここではよしとしましょう。

書店員としての抱負、目標。

『本が好き、だから売る』

これは今年に限ったことではないですが、なんとなく今年が勝負の年のような気がしているのです。

読んでほしいだけなら図書館で借りてもらったり、電子書籍でもいいのですが、私は本を売りたいのです。
だって書店員だから。
私は本が好きで書店が好きで、そして書店員という仕事をしている自分が好きなのです。
なぜかって、本を商品としてたくさん並べているのが書店で、その本を読者に届けるのは最終的には書店員だからですね。
結局本が大好きだから、書店員でいられることが嬉しいのです。
そして、書店員でいるためには職場である書店が存続しなければなりません。そのためには売上を確保しなければなりません。
だから本を売りたい。売るんだと。

本を売る手段としてのPOPやフリペですが、なんでも読むけど特に文芸書が好きでしかも文芸書担当になったこともあり、POPやフリペが文芸書メインになりがちな昨年でした。
今年はジャンル問わずPOPをどんどん作って行くつもりです。幸い私はレジ業務がなく営業部員から「店内フリーランス書店員」と変な呼ばれ方をする書店員ですので時間はあります。目指せPOP職人。
思えば店内巡回しすぎな昨年でした。それはそれで防犯の面では良いのですが巡回しすぎてもはや徘徊。

あ。ゲラ、プルーフの感想送信率アップしたいですね。とはいえ読むスピードは早くならないのでこれは厳しい……うん。
いちおうがんばる、とだけ書いておきます。

自分の面白そうと思う気持ちを信じていろんなことをやっていきますし、面白そうな話があれば乗っていきたいです。

新聞で月に1回本の紹介とかできたらなーと考えたりもします。(お声がかからないかなーわくわく)

本を売るためにできることはいろいろやっていくのです。
2022年は、今やれることをきちんとやりながら仕事の幅を広げていきます。
飛躍の年に。

しかし。
私個人が持病有りなので、やりたいことをやるためにも心身の健康に気をつけながらというのが大前提です。無理して調子崩して何もできないのでは本末転倒ですからね。

何より大事なのは楽しく元気に仕事をすることです。

さてさて、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?