見出し画像

いつも傍にいた

こんばんは、SILK/micahのmicahです。

3月17日より始まった個展『UNTITLED』
2日目も無事終了、あっという間に折り返しです
たくさんの方がお越しいただき、みなさんのお顔を見るたびに泣きそうになっちゃう。
本当にありがとうございます。

このnoteはSILK/micahで共著しています。
撮影秘話だったり、私たちの中にある気持ちをほんの少しお見せするnoteになればいいなと思っています。

今回はmicahの撮影の相棒について

私の相棒

いつからだろう、相棒を連れて撮影に行くようになったのは。

いつからだろう、なにも気を使わずにシャッターを切れるようになったのは。

君と出会えてよかったって思うんです。

思い出を残すように

最初は今この瞬間を忘れないようにって、言葉を飲むほどの美しい瞬間、儚い瞬間を写り手の記憶として残しておきたくてこっそりシャッターを切ってました。

夏の木漏れ日の落ちたなんてことのない部屋の影、キラキラ光る海の冷たさ、いつも撮影で通る道、涙が出ちゃうくらい綺麗な夕焼け
72枚を撮り切った後には何が帰ってくるんだろうってワクワクが止まらなかった。
誰にも見せないつもりだったし、私だけの記憶として残すつもりだったのでこっそりシャッターを切ってるつもりだったけど、まぁ直ぐにバレます。
最近だと撮影小物としてよく見る子。
私にとっては一緒に撮ってもらえて記念写真みたいな気分だった。

そう、あの子です


Twitterをよく見ている方にはきっと分かってもらえるかな。
そう、あの子です。

OLYMPUS PEN EE-2  通称ペんちゃん

フィルム大好きな子から教えてもらったぺんちゃんはかれこれ4年くらいわたしの写真活動に付き合ってくれてます。
粗悪品もよくある中で、不調はたまにあるけどずっと問題なく稼働してくれて、ちゃんと写す、なぜか撮れるシーンだけどシャッターを切らせてくれない時もある優秀な相棒です。

カメラのこともフィルムのこともいまだによくわかんないmicah氏ですが、PENのいいところだけはよく分かる。

最低限の設定すればシャッター切れちゃって、72枚撮り切ったら全部巻きあげて、あとは現像屋さんに渡して手元に戻ってくるのを待つだけ。
ピントが甘かろうと、露出がしっちゃかめっちゃかであろうと、ボケボケでよく分からないのが撮れてたり、ペンちゃんのカメラ紐が写ってたりしてもなんか愛おしいんです。

愛おしいと思った瞬間にシャッター押してるから全部関係ないんですよね。

宝箱みたいだった

少し遠くのお気に入り現像屋さんへいつも4-5本貯めて一気にお願いしてます。
ハーフフィルムだからいつもすごい枚数です。
最近では長時間撮影だと隙あらばふらふらっと歩いてシャッターを夢中できって、1日1本撮り切ることも多いけど、心が動かない時は1か月くらいかかる時もあった。
なので大体3.4ヶ月前のものも帰ってくるんですよね。

四季がいつのまにか変わって
肌寒い季節に夏のギラギラした海が写ってたり、夏なのに冬のしんしんと降り積もった雪や桜の花吹雪が帰ってきたり。

楽しかったなって、ぶふぁーってフラッシュバックする感じ。

キラキラしたギフトを貰ってる気持ちになるんです。

好きを見つけて
好きを感じて
好きを切り取って
好きを集めてるから
スキのカケラがいっぱいになる。

私の相棒はそんな愛おしいを集めてくれるお手伝いをしてくれる最高の相棒なんです。

私がよくいう言葉は
「我らのPENちゃんが1番可愛い!!!!」
同じシリーズ、同じ型でもやっぱり違うの。
相棒が1番可愛い。なんでだろうね。
愛おしいがこれからも止まらないよ!!!!

何が言いたいかというと。


こんだけ愛おしいとか言っててさらには1ヶ月に1本のペースで4年間消費してるのにSNSとかに出てこない?
そうですね、わたしの大切な記憶のカケラなのでそんな簡単にお見せはしません。

白部屋のことは話さないって言ってましたが
やっぱりちょっとだけ伝えます。
そう、白部屋にはぺんちゃんの写真が一部使われています。

でもね、どんな内容になっているかは見てのお楽しみです。

ただ、白部屋については前のnoteにも書いたように全員にフラット見てもらいたいものではありません。
興味を持ってもらった方、私たち2人の景色がどういう風に写っているかを見て見たい方にご案内させていただいていますので予めご了承ください。

土日は混雑が予想されますので
お早めに来場していただくと待ち時間も少なくご案内できるかと思いますので、ご協力頂ければ幸いです。

SILK/micah共に全日在廊しております。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

-------
UNTITLED
SILK / micah PhotoExihibition
2022.3.17(木)-2022.3.20(日)
Gallary White Cube Nagoya 
〒460-0002 
名古屋市中区丸の内2-15-28
ビッグベン丸の内4階
-------

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!