見出し画像

【事業再構築補助金】第1回公募〜傾向と参考事例〜

事業再構築補助金の公式サイトで、動画「第1回公募終了 ~その傾向と参考事例~」が公開されました。参考になる内容になっていますので、お時間あれば、ご覧いただくのが良いかと思います。

<主なポイント>
・第1回公募の応募件数は、2.2万件。
・業種はまんべんなく来た。応募件数が多かった業種は、製造業(約5千件)、宿泊業・飲食サービス業(約3千件)、卸売業・小売業の順(約3千件)。
・採択の成功報酬で2割をとっている認定支援機関もある。不謹慎。採択までの支援であれば、成功報酬は3-4
・事業計画において、なぜ顧客(売上)が増えるのか?という根拠の説明が弱いものが多かった
・マーケティングに必要な数字を調べることが困難なため、補助事業で取り組む新しい市場での販売予測が行われていない(市場調査不足が原因)
・補助事業の内容として多かったのは、製造業は設備投資、飲食業はデリバリー、セントラルキッチン。

事業計画書は、採択事例を参考にしましょう!

弊社では、事業計画書作成に役立つテンプレート等を公開(有料)しております。よろしければ、こちらもご活用ください。
【事業再構築補助金】事業計画書テンプレート(採択実績有)
【事業再構築補助金】事業計画書作成に役立つ収益計画テンプレート
【事業再構築補助金】採択されるための7つのポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?