見出し画像

キャンプ場の実情 その⑪


はじめに

皆さん、こんにちは。とあるキャンプ場スタッフです。
いよいよ7月に入り、夏休みももう目の前。。。。
子ども達は楽しみで仕方ないでしょうが、保護者の皆さんは。。。(笑)
まぁ、家族が一緒に過ごす時間が少ない方は前向きに考えましょう(笑)
キャンプ場スタッフは目の前に迫る夏休みに戦々恐々としております。
何故なら
「今年も予約がパンパンだから」
有り難いことです。はい。1年で一番の繁忙期!!頑張って乗り切りたいと思っています。

夏場のキャンプについて

今年は早くから気温が高く、熱中症に気をつけないといけませんね。最近のキャンプは快適グッズが多いので、扇風機など持っていく方も多いと思います。僕は繁忙期で忙しいのもあり、プライベートで夏にキャンプに行く事はあまりありません。子どもの頃からずっとキャンプをしてきた経験から、夏のキャンプで気をつけることや、これやるといいよっていうポイントをいくつかご紹介したいと思います。

①チェックイン時間

キャンプ場によってチェックイン時間が決まってはいますが、13:00~15:00あたりが多い様に思います。でも夏はその時間が一番暑いですよね。もしアーリーチェックインが出来るキャンプ場なら午前中にチェックインするのがいいように思います。

②早く日陰を作る

チェックイン後にすぐテント設営は暑くて大変です。タープがあればタープを先に張って日陰を作りましょう。そして椅子に座って休む!!
夏は日が長いので急いで設営しなくても大丈夫ですよね。それよりも日陰で休みながら、そして水分を取りながら(ここでのアルコールは汗をかきますよ)ぼちぼち設営していきましょう。

③標高の高いキャンプ場を利用する

標高が100m上がると0.6℃気温が下がると言われるように、標高が高い場所にあるキャンプ場はやはり涼しいです。場所によっては夜は寒いくらいになります。装備を工夫しないと(夜間対策)いけませんが、涼しいキャンプ場は最高です。蚊などの虫も少ないように思います。

④水分補給

皆さんは水分補給は何を飲まれてますか?
これは人それぞれなので何とも言えませんが、水分補給にはやはりスポーツドリンクがいいみたいですね。水やお茶は浸透圧の違いから身体に吸収されにくい場合があり、お腹に溜まって外に出る(尿として)ことが多いですね。なので夏場の水分補給はスポーツドリンクがおすすめです。スポーツドリンクは甘いから薄めて飲んだ方がいいという人もいます。これは某スポーツ飲料メーカー(超有名なスポーツドリンクの)の方に聞いたのですが、そもそもメーカーは浸透圧の事を考えて作っているので、薄める必要はないですって言われてました。まぁ好みの問題ですかね。

おわりに


これは注意喚起ですが、海や川に行かれる時は必ずライフジャケットを着用しましょう。毎年悲しい事故が全国で起きています。
ライフジャケットは大人も着用してください。いざという時に助けに行って自分が溺れてしまう事故もあります。
ライフジャケットは正しく着用してくださいね。ゆるゆるの状態では上に外れて本来の力を発揮できなくなります。

この夏も安全最優先でアウトドアを楽しみましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?