見出し画像

キャンプ場の実情 その⑩


はじめに

皆さん、こんにちは。とあるキャンプ場スタッフです。
投稿を始めてからはや10回目となりました。連続投稿を目指していたのですが。。。5月に下書き保存していたやつ(前回ですね)を投稿し忘れてしまい。。。連続投稿が途切れてモチベーションが下がり気味になっていましたが、いやいやここから頑張ればいい!!ということで、気楽に(笑)やっていこうと思います。よろしくお願いします。

ちょっとだけ落ち着いた日々

キャンプ場にとって繁忙期といえばやはり夏休み期間(7月半ば~8月いっぱい)になりますが、実は「ぷち繁忙期」も存在します。それは4月~5月あたりです。なぜなら「気候がいいから」です。暑くもなく寒くもなく、そして虫もまだそんなに多くない。そんないい時期にキャンプをしたいのは皆さん同じなようで、週末や祝日などは多くの方にご来場いただきました。
その反動でしょうか、6月は比較的落ち着いた日々を過ごしております。スタッフもちょっとのんびり。。。。いやいや💦そんなこと出来ません

何故なら・・・

「草刈り」に追われるから!!

この時期の植物たちの成長度合いといったら・・・
まじで大変です。あっという間に草がボーボーになります。刈り過ぎはよくないですが、やはり綺麗に整備された施設を皆さんに使ってほしいですからね。ここは頑張りどころです。

雨のキャンプ

全国的に梅雨入りしていますが、皆さんは梅雨時期というか雨の日にキャンプに行かれますか?
僕はNOです。理由は簡単。「後片付けがめんどくさいから」
泥だらけになったテントやグランドシート、ペグ・・・。考えただけでもめんどくさいので、雨の日にはキャンプしません。
ただいろんな好き嫌いがありますからねぇ。雨の日キャンプが好きだっていう方もおられると思います。僕もテントにあたる雨音は好きだったりはしますけど、めんどくさいが勝って行きません(笑)

キャンプ場では雨が強くなる予報が出ていたり、警報や注意報が出そうな時は宿泊予約の方に朝一で一応連絡はします。安全第一なので。
ほとんどの方は「止めときます」となるのですが、なかには「雨がなにか問題ありますか?」的な返事が返ってくる時もあります。

この前も警報出るかもってくらいの大雨になっているのに来場した方。
「別にたいしたことない」「台風の中でもキャンプしたことあるから」とか言ってましたけど、何かあってからでは遅いんですよ、と言いたいです。
言ってませんけど。

そういう方に限って「自己責任でやるから」って言います。

自己責任でとはいいますけど、山開き前に登山に山に入り遭難して救助されるとか、亡くなってしまって救助隊に運ばれるとかいうニュースを見ていると「どこが自己責任でやってるん?」と疑問を感じてしまうのは僕だけでしょうか?

キャンプの話に戻しますが、「死ぬまでにここしかもう休みがない」っていうなら仕方ないかもしれませんが、そうではなかったらあえて危険な日にキャンプをする必要性はないように思いますよ。皆さんはどう思いますか?

おわりに

もうすぐ7月。暑い暑い本格的な夏がやってきます。
キャンプに行かれる方は十分に気をつけて楽しんでください!

家族キャンプに行かれる方は、パパが頑張りましょう(笑)普段家事をしていない方はママを休憩させてあげて、設営~料理~片付け~撤収までぜーんぶパパがやりましょう!色々挽回できるチャンスです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?