厚底スパイクとタイムの向上

速く走るために必要なストライドを決定する大きな要素は脚の長さであると考えられるので、脚を長くするというのはとても大事ですが、残念ながらどうしても脚を広げる、より前に・遠くに接地することでストライドを広げようとしてしまうのが一般的かと思います。だって脚って長くすることができないじゃないですか、という感じになりますが、でも厚底スパイクだと・厚底シューズだと脚を長くしてくれます。2㎝近く長くなるその脚、ストライドは大きな恩恵を与えてくれます。

さて、高校生がインターハイに向けた最後の難関にて勝負をしている昨日からの日々ですが、各地で好記録が出ております。5月の静岡国際では高校記録の更新を目の前で眺めましたが、さてこの好記録におけるスパイクの影響はどれくらいなのか、といった感じですね。個人的な感覚ですが、

ここから先は

837字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?