見出し画像

鉄道しりとりサイコロの旅 [day5] やれやれこれが最後だ

Day5、サイコロの旅もこれが最後であります。いや、やろうと思えばずっとやっていられるんだけど、もういささか普通列車「18切符」の旅に疲れてきたのよね。ちょうど「18切符」の5枚が終わるのでこの辺りにしたいな、と。だって同じ路線を行ったり来たりなんだもん。

さて、敦賀駅前のホテルルートイン敦賀駅前を5時に出てコンビニで朝ご飯を買って始発に乗ります。最近コンビニのカフェラテがおいしくなってありがたいです。

Yahoo路線情報
敦賀ー和白

敦賀から新快速、4時間で相生まで行っちゃうんだな。これは便利だなあ。後は山陽本線を細かく乗り継ぎ、5回目の岡山を通り過ぎてまた糸崎岩国下関門司とこれはday2で藤ノ木に行ったときと同じルートだ。やれやれ。2008和白駅着。

和白駅  (c)そらみみ
和白駅ホーム

まあ、地味な駅でございますね。で、調べてみたらなんと、6世紀頃の古墳があるという由緒ある土地だったのね。鉄道も、JR鹿児島本線香椎線西鉄貝塚線と三線も走ってる。すまん、すまん。

さて、これで「サイコロしりとりの旅」part1 は終わり。ああ、疲れた(って、乗ってませんけど)。

とはいえ、次が気になりません? 次は「ろ」。「ろ」は全て「六」が付く7駅。六合、六地蔵、六畳、六反地、六原、六軒、六甲道。ちょっとサイコロ振ってみようかな。振ってみるだけ。行きませんよ。

えぃっ、「4442」、「六原(ろくはら)」岩手県・東北線。北上市の手前だな。ははは、行かなくてよかったあ。

和白ー六原 ひええ

今度、「サイコロしりとりの旅」やるときは「フルムーン切符」使おっと。もう楽したいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?