見出し画像

若手技術者が龍の水を得たるが如し!土木屋が伝えたいこと 巻ノ四

教育小委員の大根田です。
今回は、2021年度 土木広報大賞にて、優秀部門賞[教育・教材部門]を受賞した作品を紹介します。

「土木クイズ“土木Q”」みんな土木のこと知っとる〜???

土木現場の知識や経験のない、土木の素人と言ってもいい二人が、土木漢字クイズや土木動物クイズ、現場監督クイズに挑戦する番組が“土木Q”です。

団体名:株式会社江口組ファン創りプロジェクト 応募用紙記載文面より


現場で使われる用語の読み方についてのクイズ形式となっており、問題、回答、解説までが5分~10分程度の動画となっております。


動画を一例紹介します。

私も入社当時、聞きなれない言葉を必死で覚えた記憶があります。
動画内の解説もわかりやすいので、誰かに説明するときにオススメです!

これまで土木は堅苦しく、3K(きつい、汚い、危険)などと言われ、イメージが悪いことが多かったと思います。しかし、土木は人の役に立つ素晴らしい仕事でもあるし、誇りに思える仕事でもあります。少しでも多くの人に、土木の魅力を伝えたい、身近に土木を感じてもらいたいと土木素人のCHIKACO姉さんとエリカさんが、楽しく土木について発信しています。

団体名:株式会社江口組ファン創りプロジェクト 応募用紙記載文面より

この“土木Q”の動画内では3Kを、貢献!感謝!感動!の3Kとして紹介。
凄く素敵な3Kで表現してくれていますよね。長年土木に携わる者としてはこみ上げてくるものがあります。(感傷に浸り中)

クイズのほかにも、就職活動を頑張る高校生向けの動画や、工事現場レポートの動画もありますので、是非チェックしてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?