見出し画像

2023年もよろしくお願いいたします

2023年、令和5年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年の #note書き初め は、本部支部で予定している主要行事のスケジュールをご紹介します。発表や聴講で、ご自身の学びに活用をいただけましたら。

1月:北海道支部年次研究発表会

北海道支部の研究発表会が、1月28日・29日に開催されます。
会場は、かでる2・7。発表申込は終了しています。
聴講申込み等の詳細は、北海道支部HPで。

3月:支部研究発表会

3月には、多くの支部で研究発表会が開催されます。

東北支部技術研究発表会(3月4日)

東北支部の技術研究発表会はオンラインでの開催です。
講演の申込みは終了していますが、聴講の申込みは2月1日から27日まで行われます。当日申込みはありません。詳細は、東北支部HPで。

関東支部技術研究発表会(3月8日~9日)

関東支部の技術研究発表会は、対面開催を予定しています。
会場は茨城大学日立キャンパス。
講演の申込みは1月16日まで。聴講のみの場合は無料で参加できます。
詳細は、関東支部HPで。

中部支部研究発表会(3月3日)

中部支部の研究発表会は、対面開催を予定しています。
会場は金沢工業大学扇が丘キャンパス。
詳細は、中部支部HPで。

西部支部研究発表会(3月4日)

西部支部の研究発表会は、対面開催を予定しています。
会場は熊本大学。講演申込は年明け1月6日が締切です。
詳細は、西部支部HPで。

6月:令和5年度定時総会(通算第109回)

6月9日には、令和5年度の定時総会を開催します。

6月:中国支部研究発表会

中国支部の研究発表会は、6月10日に開催されます。
会場は、鳥取大学鳥取キャンパス
講演申込は3月6日から。聴講のみの場合は申込み不要です。
詳細は、中国支部HPで。

9月:令和5年度全国大会・年次学術講演会

9月には広島で、令和5年度土木学会全国大会を開催します。
開催期間は11日(月)から15日(金)。
9月11日(月)・12日(火)はオンラインでの研究討論会。
9月13日(水)は広島国際会議場を会場として、基調講演・特別講演といった全体行事が開催されます。
9月14日(木)・15日(金)は年次学術講演会が、広島大学 東広島キャンパス・東千田キャンパス・広島工業大学 五日市キャンパスでの分散開催となります。

初の分散開催に向け、鋭意準備を進めております。

年次学術講演会での講演発表申込は、2023年3月初旬からを予定しております。講演発表申込は、2023年2月17日(金)時点で正(個人)会員、学生会員、海外協定学協会会員である必要があります。
講演発表を予定している方におかれましては、会員資格の状況をご確認ください。

その他詳しい情報は、全国大会委員会HPにて随時発信しています。
こまめにご確認ください。

11月上旬:関西支部 年次学術講演会

関西支部で開催する支部年次学術講演会は、2023年度より、国土交通省近畿地方整備局さまや一般社団法人建設コンサルタンツ協会さまの研究発表会と連携した新しい形式で実施します。続報・詳報は、関西支部HPで。

11月:土木の日/くらしと土木の週間

11月は、11月18日の土木の日と、土木学会創立記念日である11月24日までの1週間の「くらしと土木の週間」です。

2022年は、3年振りに開催した土木コレクションが盛り上がりました。
2023年はどんな企画が・・・?どうぞお楽しみに。


その他、本部主催行事予定は

本部主催の行事に関しては、随時以下のサイトで情報を公開しています。
非会員の方でも参加頂けますし、遠隔地からも参加できるオンライン形式での開催も多数行われます。

土木学会note支部のtwitterでも、オンライン・参加無料のイベントを中心に情報を発信しています。フォローして、最新情報をチェックください。

2023年は関東大震災から100年です

また2023年は、関東大震災の発生から100年。土木学会も参加している「防災学術連携体」のホームページで、連携体参加学協会で予定している関東大震災100年関連行事の一覧が掲載されています。
これまでの100年を振り返り、これからの100年を改めて考える機会となりましたら。

おまけ:正月休みに楽しめるコンテンツ

年末年始のお休み、いかがお過ごしですか?
3年振りの行動制限がない年末年始でおでかけの方も多いでしょうが、テレビにも飽きたら弊会で提供しているあれやこれやのコンテンツはいかがでしょう?

土木学会tv

土木学会tvは、土木学会公式のYouTubeチャンネルです。

学会賞受賞者のお話や、多様な働き方生き方考え方をお伝えする「D&Iカフェトーク」、「インフラ解説」という真面目な内容から、「土木漫才」「となりの現場めし」という面白コンテンツまでとり揃え、お待ちしております。

土木学会noteRADIO

土木学会noteRADIOは、対談やインタビューなど、音声のみでお送りしているPodcastチャンネルです。

SoptifyやApple Podcast、Amazon MUSICなど主要なストリーミングサービスでお聴きいただけます。
スマホでお聴きいただけますで、移動中の車内でラジオ感覚でお聴きいただけます。

その他のコンテンツは2022年のnote書き初めでも紹介しておりますので、こちらの記事からご確認ください。


国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/