2022年度国際活動奨励賞受賞者インタビュー 髙島 一禎 氏((株)安藤・間 九州支店土木部馬毛島仮設プラントその3作業所 所長)

土木学会国際センターでは、土木学会 国際貢献賞、国際活動奨励賞を受賞されたみなさまの功績、成果を広く紹介したいと考え、受賞者紹介インタビューを公開しています。

国際貢献賞受賞一覧
https://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/10_kouken.shtml
国際活動奨励賞受賞一覧
https://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/11_katudo.shtml

今回は2022年度 国際活動奨励賞を受賞されました髙島 一禎 氏((株)安藤・間 九州支店土木部馬毛島仮設プラントその3作業所 所長)をご紹介いたします。

高島氏は福岡県出身で、通算22年にわたりホンジュラス、アルジェリア、ニカラグア、スリランカなどの地域で、海外プロジェクトに従事されました。
動画ではコスタリカ国境の橋梁建設、洪水で流された橋の復旧工事、ダム建設工事などのプロジェクト詳細や、2000人が参加した現地の橋の完成式で副大統領から感謝の言葉をいただいた思い出など、たくさんご紹介いただきました。

ぜひご覧ください。

・土木学会 国際センターウェブサイト:https://committees.jsce.or.jp/kokusai/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/