日記 20230127

今日の考えたことを少しだけ共有したいと思っています。

現代の技術を使う以上、我々は現代のプラットフォームの下成り立っている産物だということを理解しなければならない。

かなり棘のある言い方ですが、これくらいの語気が仰々しくていいんじゃね?って思いました。

例えば検索のサジェスト。
例えば予測変換。
例えばあるサイトのおすすめ。

そこに表示されるものは個人によって完全に異なっているんですよね。
これはそれらのシステムに学習機能が搭載されているからってことなんですけど、今回考えたのはその機能についてではなく、それがあるってこと自体です。

何がすごいかって、気づかぬ間に学習されたものにどっぷり浸かってしまっていること。
そしてその状況に何一つ違和感も感じずに順応してしまっていること。
もしかしたら自分の自由意志で選択していると思っている事は全て現代のプラットフォームに操作されているのかもしれないと思うと怖いですね。

こういった表現をすると陰謀論じみてきて好きではないんですが、常に生の自分と向き合えってことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?