自己紹介

はじめまして。よこはまと申します。

大学生のころから麻雀を始めて7年目になりました。友人と一緒に宅打ちで麻雀を始め、いつしか一人でフリーに行き近くの雀荘に入り浸るという、麻雀を打つ大学生のテンプレのような学生生活を送ってきました。運よく今年就職出来たので大学のある日本某所を出て、今年から神奈川県の某所で生活を始めました。

麻雀はフリーかセットが大半で、インターネットを介してやることはほぼありません。フリーは大学2年にデビューして6年目になろうかというところです。社会人になってからのフリーは某巨大チェーン店のAで打っています。

麻雀界、今すごく盛り上がっていますよね。Mリーグが出来て今年で3年目。先日のパイレーツの優勝や、魚谷選手の泣きそうになりながら打ったリーチはとても記憶に新しいです。Mリーグを放送しているABEMAに加えて、YouTubeやnote、Twitter等麻雀に関する意見を活発に発信・交換出来るようになったのはごく最近ではないかと私は思っています。

強者の戦術・麻雀に対する考え方、プロを含めたとある人々の麻雀遍歴・・・etc PCやスマートフォンが普及した現代では気軽にそれらに触れることが出来ます。私も例に漏れず色々な動画や記事を読ませて頂きました。

・・・・・・・なんか違う?

いや記事自体は本当に楽しく読ませて頂きました。参考にさせていただいた箇所も数知れずあります。

いや確かに麻雀って少し勉強してみるとぱっと見つまらない選択しなきゃいけないけど!

いやこの記事書いている人たちも、世にいるたくさんの麻雀プレーヤーによくあることは知ってるはずだよね?

いy(ry

・・・ネットスラングのチョイス古い?

いやそれはどうでもいいんです。

麻雀やってる人たちが一般に考えがちなこと、よくあることについて書いている記事が少ない!というかほぼない!自分はそういう記事を読んで共感したいのに!

なら自分で書いてしまえば良くないか?ということでTwitterのアカウントを開設し、noteを始めてみました。

(正直戦術とか書ける程麻雀強くないし・・・)

私の記事に共感してくれるような人が一人でもいたら良いな、と思ってこれからnoteの更新を続けていこうと思います。

戦術とかについて知りたいのであれば他の強い人の記事がいくらでもあるのでそちらを見た方が良いと思います。

麻雀あるある、くらいの気持ちで見てくれる人がいることを願って、私の自己紹介とさせて頂きたいと思います。

世にいる麻雀プレーヤーの1人として、麻雀について考えた事、思ったことを発信していきたいと考えています。

しばらくは毎日更新したいと思っています。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?