Evernoteというメモアプリが便利

こんにちは、ジローです。

僕は昔からメモのために「Evernote」というアプリを使っています。とても便利なのでずっと愛用させてもらっています。

https://evernote.com/intl/jp/

最近はあまり聞かない気がするので、これはもしかしたらパソコン世代のおじさんたちがよく使っているものなのかもしれません。

今回はこのアプリについて簡単にご紹介したいと思います。

○アカウントを持っていれば別端末と同期できる

PCとスマホで同じ情報を読み込み、編集が出来ます。これだけで使っている価値は十分あります、単純に便利です。

メモアプリは色々あって、多分これぐらいの機能は普通にあるとは思うのですが、元々は無料で何台でも同期出来たので便利だな~と思って利用していました。

※現在は無料だと2台までになっていますが、十分だと思います。

○情報を整理しやすい

基本的には、ノートブックと呼ばれるフォルダのようなものに「ノート」というメモファイルをたくさん入れていく形になります。

キャプチャ2

上記は自分の格闘ゲーム用ノートブック「ストライヴキャラ対」の内容、左側にいくつもある項目がノートで、選択していると右側にメモ内容が出てくる。勿論メモだけのウィンドウも作れる

これだけでなく、スタックと呼ばれるものでさらに上の階層を作ったり、タグをつけたり、よく使用するものにショートカットを作ることなども出来ます。

これなら仕事とプライベートのこと、全部突っ込んでもそこまでごちゃつかないです。非常にありがたい。

○表も作れる

こんな形のメモも作れます。

キャプチャ3

上記は減量の記録を作るテンプレを持ってきたもの。ただのメモだけでなく、色を変えたり文字の大きさを変えることも出来る。挿入出来るものにも図は勿論、音声やコードまである。

さらに上にあるツールボックスから簡単に「見出し」を設定することが出来るので助かっています。

見た目を簡単に整えることが出来るのでさらに見やすいメモを作る事ができます。

○優れた検索機能

Evernoteは元々の触れ込みで一番推していたのはここだったかと思います。アプリ内の文字は当然ですが、なんと取った写真やダウンロードして貼っておいた画像ファイル内の文字も検索出来ます。

勿論手書きで書かれたものは精度は落ちますが、PCやスマホで打たれた文字などはそこそこの精度で検索してくれます。

僕の場合はほぼ使う機会はありませんでしたが、仕事によってはとても役立つ機能だろうなと思いました。

○タスク管理も出来る


画像3

evernote公式より抜粋、タスク管理の機能がありノート中で作ったり出来ます。


キャプチャ10

新規タスク作成画面、色々設定出来る

○他の人とノートを共有出来る

例えばあなたがまとめていた「おいしいステーキの焼き方」というノートがあったとします。

なんとなく作った割にはとてもよく出来ていて、これはもしかしたら他の人にも有用なのでは?と考えたとします。

そこで共有ボタンを押せば、他の人にも見られるURLを簡単に発行することが出来ます。もし共有してさらに発展させたいと考えたなら、編集権限も与えることが出来ます。

○最後に

さらっと機能についてご紹介しました。他にも色々あるはずですが自分が思いついたのはこんなところです。

ちなみに同期出来るメモとして、Discordを使ってる人もいるという話をよく聞きます。

○Discord
オンラインチャットツール、通常のチャットは勿論、ボイスチャットも出来る。さらに画像ファイルを送ったり動画共有も出来る便利ツール

もちろんそれも悪くないんですが、evernoteだとさらに細かく情報を分けたり見やすくすることが出来ます。

自分のようにたくさんの情報を文字で管理するタイプだと、かなりお勧め出来ます。

有料版もありますが、基本無料版で問題ないと思います。気になった方は是非一度使ってみてください。

evernote公式URL「https://evernote.com/intl/jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?