見出し画像

Interview with THE MINKS Vo. Okada Yoshiaki

それぞれにキャリアのある4人がどんなふうに集まったのか聞かせてもらってもいいでしょうか?結成のいきさつを教えてください。

昭和の最後の頃、札幌で ミッドナイトコールというバンドがありそこに俺と伊藤龍一がいた。
バンド名を変えて新しくやり直そうとのことでドラムに パルスビートの吉田真一を迎えてミンクスの原型となった。
そしてスクリュードライバーから松橋秀信が加わってライブを打ち始めた。

Showa
SCREW DRIVER
SCREW DRIVER 


まだTHE MINKSを聴いたことがない人達にむけて、バンドの魅力はどこでしょうか?

シンプルストレート。
熱くなる!笑笑

メンバーのみなさんの音楽制作に影響を与えたものはなんですか?バンド活動を始めたきっかけは何でしたか?

高校生の時アナーキーのライブを観に行き叩きのめされて次の日野球部を退部した。笑笑
俺はドラムを叩き始めた。

Anarchy (アナーキー)

あなたたちは80年代後半にキャリアを始めました。 黄金の音楽の時間。それ以来、音楽業界の最大の変化は何ですか?

アナログ盤からCDへ。
そして今では配信でも聞ける。
生きてる間にどんどん変化していくね。

今までで、一番印象に残ったことは何ですか?

全てが印象的だったけどしいて言えばまだ走り出して間もない頃、北海道の北見オニオンスタジオというライブハウスで「相棒」の演奏中に電源が落ちたことかな。真っ暗な中お客さんの合唱が響いて。そしてサビの頭で電源復活。偶然の演出で感動したのを覚えている。

1997年に解散しましたが、2001年から2006年まで再び戻ってきました。その後、13年後の2018年に再び活動を開始することにしました。

2016年から2018年においてもThe minksB3として活動されてたと思いますがその活動についてもう少し聞かせてもらえますか?

吉田: B3について、 ザ ミンクスの後ろの3人、BACK 3 (B 3)ザ ミンクス をこのまま終わらせたくないと思い 吉田がドラム&ボーカルで松橋、薩摩と始め東京、札幌、博多 など、10本くらいライブしました。

まず、なぜ1997年に解散することにしたのですか?

その時はやっていく動機を失っていたんだろうね。

結局、活動停止の後、なぜ再びステージに立つことにしたのですか?

SNSでも語ったけどやはり親父の死がきっかけだね。

何のために東京へ出たんだって親父も少しは言いたかったみたいで。そして亡くなると自分は果たして満足に死を迎えられるだろうかと考えた。その少し前からマツから連絡もらってたし、真ちゃんには親父の葬式に花まで頂いた。

みんな待ってんだろうな、と思ってた。で、あと何年生きれるか分からないけどもう一度唄おうと決めた。

久しぶりにCOMING BACK してみて一番難しかったことは何ですか?

やはりファンの眼差し。
声援。全てに感謝!

TOURING/GIGS

最後のツアー「Saturday night GIG THE MINKS」は昨年でした。 このツアーで驚いたことはありますか?

何人かのファンが昔みたいに全会場参戦してくれた。ありがたいよね。みんな色々あるのに。

「Saturday night GIG THE MINKS」のツアーのセットリストはどうやって決めていますか?

今回は俺が組み込んでメンバーに確認してもらった。リハで少しアレンジしてね。

全国ツアーで一番楽しいことは何でしょうか?

各地の食べ物かな。

ライブにはどんな準備をしてのぞみますか?

髪の毛を大事に大事に決める。笑笑

SOLOのライブとバンドとのライブの間に違いはありますか?

弾き語りはしなやかさ。
バンドはパワー。

MUSIC

歌詞を書くに当たって何があなたのインスピレーションになっていますか

嬉しいこと。頭にくること。悲しいこと。楽しいこと。

曲を書くに当たって何があなたのインスピレーションになっていますか。

眼に映る景色。

THE MINKSのお気に入りのリリース(発表曲)は何ですか?
今となっては全部可愛いですよ。

ファンに1番人気の高い曲は何ですか?また何故その曲が人気あると思いますか?

やはり「パッシュ」は今でもドカンと盛り上がる。凄いパワーだね。

どのように曲が生まれるのですか? どのように曲を良い歌にするのですか?

魚釣りの竿先が震えるように。キタキタ!笑笑

最後のリリースは2003年でした、近々、 新しいCDやMVを出す予定はありますか?

今年は出す予定です。ただいま準備中!

CDのレコーディングで一番難しかったことは何ですか?

ギュッとなるとこだね。笑笑

FEELINGS & LIFE

何があなたを笑顔にしますか?

ハイボール! 

画像2

あなたにとって「ロック音楽」の意味とは何でしょうか?

カンフル剤

有名になった後、人生はどのように変わりましたか?

そんなに有名だとは思えないけど自然でいたい。

今までの音楽活動の中で、一番貴重な出来事は何でしょうか?

これも昔話になるけど北海道の余市というところに全国でドロップアウトした少年少女を受け入れる高校があってそこの学祭でやったことかな。

THE MINKSの将来の目標は何でしょう? 何か大きなプランはありますか?

数多くではなく、ひとつひとつのライブを大事にやっていきたいね。

音楽家として何が最大の挑戦ですか?

みんなの唄。笑笑

NHK放送のみんなのうたには出ていません。

バンド活動を続ける上で何が一番の難しさですか?

メンバーそれぞれにスケジュールがあるのでね。それの調整です。

ミュージシャンをしているすべての年であなたは何を学びましたか?

生きることの大切さ。

可能であれば、ライブ後にファンと一緒に話したりと…お酒飲んだりすることが可能ならばそれは重要だと思いますか?

大事だと思います。ありがたいからね。

Other

北海道の方言で代表的な表現としてどんな表現がありますか?

なまら
だべ 
そだねー

音楽の他に好きなことは何ですか?

今は音楽だけかな。色々聞くし観に行く。

好みのお酒はありますか?

ハイボール

WISDOM

結成から長く活動しているバンドと短いバンドの違いはどこでしょうか?

なんだろうね。情熱が続く限りバンドは存在する。それが長いか短いかだけ。

これからバンドを始めようとする人たちに何かアドバイスがあればお願い致します。

楽しんでやって欲しい。

ファンに向けて、アーティストとしての信念や座右の銘があったら教えてください。

一生懸命は伝わる。

最後に、THE MINKSファンへのメッセージをどうぞ!

いつも応援ありがとうございます。これからもおれたちなりのペースで皆さんに逢いに行くのでその時は目一杯楽しみましょう!よろしく❣

インタビューにご協力いただきありがとうございました。
今後益々のご活躍をお祈りします。ROCK’N’ROLL!!!!

https://jrocknroll.com/interview-the-minks/2/

画像1

OFFICIAL WEBSITE
OFFICIAL FACEBOOK
OKADA OFFICIAL TWITTER

#theminks
#パッシュ
#音楽
#岡田ヨシアキ