見出し画像

【AI競馬トレンド解析Ex】放牧先でも「前走」を見る

奥野について⇒ Ⅹ https://x.com/kenichi_okuno
村山について⇒ Ⅹ https://x.com/vm_jrdb

これまでの記事


村山:今回はテーマである「前走」について自分からいきますよ

奥野:オッケー。面白いネタで頼むよ。

+-+-+-

村山:村山といえば「放牧」なんで育成牧場(外厩)についてです。

奥野:村山先生の専売特許と言ってもよいジャンルやな! いやいや、今回のテーマはあくまで「前走」について。放牧先とかは「今回」のことになるんじゃないの?

村山:「放牧明け」なら今回ですけど、放牧明け以外でも「育成牧場がどこか」を見るのは役に立つんです。

奥野:分かるような、分からないような。頼むから簡単なデータで教えてよ!

村山:じゃあ1つ質問です。放牧明けを狙うならどの育成牧場を評価します?

奥野:えーっと、ノーザンFしがらき、ノーザンF天栄、チャンピオンヒルズに~

村山:そうですね!それらは「放牧明け」で結果を出す育成で、放牧先リーディングでも毎回上位にきます。

24年の放牧先リーディング(帰厩初戦のみの集計)

村山:たとえば先に挙げてもらった牧場の帰厩○走目成績はこんな感じです。純粋な「放牧明け」の成績を見るために新馬戦は除外して、(力が足りていないことがほとんどの)単勝50倍以上も除いています。

24年の芝のみ。新馬戦を除く。単勝50倍未満。

奥野:なるほど。帰厩2走目で成績を落とすわけね。

村山:一般の競馬ファンが放牧明けかどうかを判別しづらいこともあり、チャンピオンヒルズは帰厩初戦で素晴らしい成績も、帰厩2戦目では複勝回収率が低下します。

奥野:ノーザンF系は少し間隔あいてたら外厩に出てるって思うもんな。でも、チャンピオンヒルズはそもそもどういう馬が利用しているか分からないということか。

村山:さすがです。物分かりがいいですね笑
JRDBデータを用いて「チャンピオンヒルズを使っている」と知っているだけで大きなアドバンテージなんです。しかし、これが「西山牧場阿見分場」だとこうなります。

24年の芝のみ。新馬戦を除く。単勝50倍未満。

奥野:おー、帰厩2走目で成績が上がってる。でも、2024年だけだと、いいところを切り抜いてる気がするなぁ。

村山:厳しいなあ。ちょっと待ってください。
よし、2022年~とすると次のとおりです。

22年~の芝のみ。新馬戦を除く。単勝50倍未満。

奥野:好成績の24年に引っ張られての数字ではあるけど、2年半でこれなら「帰厩2走目で走る」とは言えるかな。

村山:帰厩2走目で良化する馬を狙え。これが今回のテーマである「前走」につながります。

+-+-+-

村山:質問ですが、奥野さんは「西山牧場阿見分場」にどういうイメージがあります?

奥野:えーっと、西山牧場系で、美浦の近くにあって、結構いろんな馬が利用していて

村山:いやーセンスありますね!笑 自分が言いたいことを大体言ってくれました。

奥野:ん?どういうこと??

村山:「放牧明け」と「帰厩2走目」のどちらで狙うかを判断する際、放牧先を分類するのが有効だと思っていて。その牧場をどういう馬が使っているかで以下のように分けられます。

・Type A : 独占系
=ノーザンFしがらき、ノーザンF天栄、山元トレセンなど

村山:たとえば、ノーザンF天栄を利用するのはノーザンF系の関東馬にほぼ限定されます。山元トレセンなら社台Fか追分Fですよね。

・Type B : 一般系
=チャンピオンヒルズ、宇治田原優駿S、阿見トレセンなど

奥野:次は一般系か。たしかにチャンピオンヒルズとかは独占系を使わない馬、というか使えない馬たちが使ってるイメージ。

・Type C : 母体+α系
=大山ヒルズ、フォレストヒル、西山牧場阿見分場など

村山:で、今回注目するのが母体+α系です。大山ヒルズなら前田オーナー、フォレストヒルならカナヤマHD、西山牧場阿見分場なら西山オーナーという感じで、その施設を経営しているオーナーが多く利用しています。かつ、独占はされておらず、他オーナーも利用可能なんです。

奥野:たしかに。経営オーナーの馬を主に育成しつつ、他の馬も育てていると。

村山:はい。ただ念のために補足しておきますと、チャンピオンヒルズも自社生産馬の育成で利用していますが、基本的には解放型というところで、一般系の分類になります。

奥野:大山ヒルズの場合は、前田グループの馬が利用している中で一般公開しているから母体+α系に分類されるわけね。

村山:この母体+α系帰厩2走目で結果を出せるとみています。母体がしっかりしているので、かならずしも放牧明け初戦で活躍する必要はなく、長い目で育成馬が走ればいいというスタンスなのかもしれません。

22年~。新馬戦を除く。単勝50倍未満。

奥野:ん?いいのは西山牧場阿見分場だけで、他は帰厩2走目の成績そんなに良くないよ。

村山:・・・。お腹すいたのでお先に失礼します。

奥野:あ、逃げた!まあいいわ。この続きを楽しみにしてるよ~!

奥野:放牧先、いわゆる外厩にもいろんなタイプがあるから、こうやって分類してくれると分かりやすいし、個人的に収益目線で外厩データをより利用しやすくなるからありがたいですわ~♪

つづく


いつもサポート(投げ銭)していただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても励みになります。