マガジンのカバー画像

コネクション・ジャック

435
運営しているクリエイター

記事一覧

厩舎のお膳立て?!

厩舎のお膳立て?!

JRDB永野です。

北海道での調教中の落馬負傷で休んでいた今村騎手が今週から復帰。
復帰初週は土曜日にひとクラだけ。
自厩舎の関西馬だが、関東に遠征して騎乗。
未勝利馬を含めてもフルゲートでならないレースで、復帰初戦で勝ちを意識した厩舎のお膳立てか。

厩舎との相性抜群

厩舎との相性抜群

JRDB永野です。

この夏はフランス遠征だった岩田望騎手。
帰国後は3週で6勝、騎乗馬もシッカリと集まっている。

月曜も9頭と騎乗は集まった。

中京10レースの桑名特別ではリチャードバローズに騎乗。前走はフランス遠征中で坂井騎手に手綱を譲ったが、今回は坂井騎手の海外遠征もありコンビ復活。

管理する上村厩舎では今年10勝と厩舎別ではダントツの成績。

減量を効果的に。

減量を効果的に。

JRDB永野です。

2場開催で頭数も落ち着いての開催だが、8頭と騎乗の集まった原騎手。
メインでは関西馬の騎乗依頼も。

7レースのニシノヴィヴィは、原騎手の手綱で未勝利を勝ったが前走は野中騎手が騎乗。
一息入れての2走目で再度原騎手の手綱。減量で1キロでも軽くなるのは歓迎。

好調 福永厩舎

好調 福永厩舎

JRDB永野です。

3月の開業から先週までで9勝の福永師。
この数字は同時に開業した8人のなかではトップの数字。

現在の管理馬は43頭で、2歳馬が22頭、3歳上が21頭という内訳。
3歳上は当然、他厩舎からの転厩だが、2歳馬はデビューから、馬によってはセリの段階から自らが育てる馬で、すでに現役は2歳馬の方が多く自らのカラーを出す工夫を。
その2歳馬は9頭がデビューして2頭が勝ちあがり、2着があ

もっとみる
アレンパに向けて、代打鮫島駿

アレンパに向けて、代打鮫島駿

JRDB永野です。

日曜は韓国のソウルで国際競走が2クラ。
日本から計5頭が参戦で、川田騎手、横山武騎手、団野騎手が遠征。

中京で行われるスプリンターズSのステップレースのセントウルS。昨年のスプリンターズSの覇者のママコチャがここから始動。

ただ主戦の川田騎手が韓国遠征のために鞍上は鮫島駿騎手に。
本番のスプリンターズSでは川田騎手に戻ることも報じられており、ここは代打。

ただ、鮫島駿騎

もっとみる
荒天を移動して

荒天を移動して

JRDB永野です。

ノロノロの台風10号の影響で交通機関に大きな影響が出ている。
土曜に中京で騎乗後に日曜に新潟に移動する騎手も交通手段の確保は大丈夫か?

川田騎手も土曜中京の最終レースまで騎乗して、日曜は新潟午後イチの5レースから騎乗。
新潟記念では福永厩舎のエーデルブルーメに騎乗。
福永厩舎の重賞初勝利はCBC賞で幸騎手に持って行かれたが、ここも有力。

その前の両津湾特別ではサンライズパ

もっとみる
レジェンド健在

レジェンド健在

JRDB永野です。

夏競馬も今週が最後。
北海道開催も、函館6週、札幌7週がアッと言う間。
その札幌開催のリーディングジョッキーは武豊騎手が16勝でトップ。
2位の横山武騎手、丹内騎手とは6勝差。久々のリーディング獲得も濃厚。

16勝の中に、先週のWASJ3戦で挙げた勝利は単勝4130円。
この配当は武豊騎手では2番目の好配当で40倍以上での勝利は2度目。
WASJシリーズ自体は最終戦でモレイ

もっとみる
重賞騎乗はないが。

重賞騎乗はないが。

JRDB永野です。

夏は北海道を主戦場にしている横山武史騎手だが、今週は札幌でWASJがあり、新潟が手薄になることからそちらで騎乗。

日曜は重賞の騎乗はないが6クラの騎乗予定。
8レースのグロッシェンは新馬から3戦騎乗して未勝利勝ちに導いた馬。
前走は三浦騎手が騎乗したが、横山武騎手の新潟遠征に合わせての復帰。
前走の時計も悪くなく、休み明けあから。

帰国初週から全開

帰国初週から全開

JRDB永野です。

夏は欧州に遠征していた岩田望騎手が秋競馬を前に帰国。
昨年はWASJで優勝したが、今年は選出されず、土日共に中京での騎乗。
リーディング上位陣が札幌に集まったこともあり、帰国初週から土日で20クラと騎乗馬は集まった。

メインの瀬戸ステークスでは、昨年暮れにテン乗りで2勝クラスを勝ったダディーズウォリアに騎乗。昇級の後の成績はイマイチだが、乗り替りと54キロのハンデで変り身可

もっとみる
手ぶらでは帰れない

手ぶらでは帰れない

JRDB永野です。

土曜日は札幌で騎乗していた横山和騎手は日曜日は中京へ。
CBC賞で予定していたピューロマジックはハンデを嫌って回避したが、他馬の騎乗依頼もあり中京遠征へ。

8レースのアンジュグルーヴはピューロマジックと同じ安田翔師の管理馬。
これまで6戦のうち4戦が横山和騎手の手綱。
古馬相手で53キロの斤量なら休み明けでも。

炎天下で全レース騎乗

炎天下で全レース騎乗

JRDB永野です。

灼熱の中京開催で土曜は全12レースに騎乗予定の西村淳騎手。
若いだけに体力的には大丈夫だろう。

7レースは残り少なくなってきた3歳未勝利戦。
騎乗するルージュラメンテはデビューから5戦のうち4戦で手綱をとっており、一度だけルメートル騎手に譲ったのは自身の東京遠征のため。自身の手綱で芝のレースでは掲示板を外しておらず、中京コースも経験済み。
未勝利脱出へ。

地元に凱旋

地元に凱旋

JRDB永野です。

先日に同期の永島騎手と同日にJRA100勝を達成した永野騎手。
この夏は北海道開催で騎乗していたが、日曜は関屋記念のロジリオンの騎乗依頼を受けて新潟に。重賞勝ちは永島騎手に先を越されたが、出身の新潟で重賞初制覇を狙う。

日曜の騎乗は関屋記念うぃ含めて6クラ。
10レースの稲妻ステークスではダート1000mで3連勝中のレアグリフォンに騎乗。もう少し外目の枠が欲しかったが、巧く

もっとみる
札幌リーディングの足固め

札幌リーディングの足固め

JRDB永野です。

北海道開催で気を吐く佐々木騎手。
函館・札幌での先週までの勝ちクラは19で、横山武騎手、武豊騎手の18を抑えてトップ。札幌開催も7勝で鮫島駿騎手の6勝を抑えてトップに。
今週の日曜は関屋記念のサクラトゥジュール騎乗のために新潟へ遠征するので、札幌リーディングに向けて、土曜に少しでも勝ちを上積みしたい。

メインの大雪ハンデは、コンビを組んで連勝のエリカサファイアに騎乗。
前走

もっとみる
午後からの参戦

午後からの参戦

JRDB永野です。

土曜は新潟競馬で最終レースまで騎乗していた松山騎手。
日曜は札幌に移動しての騎乗。移動の都合からか騎乗は7レースから。

当然お目当てはメイン、エルムステークスのミトノオー。
これまで2度の騎乗は、浦和記念の2着と前走平安ステークス勝ちと相性は良い。
ここは小細工なしに逃げの一手。