見出し画像

日本ダービー2023サイン攻略3【コラボサイン解読】

割引あり

ファイナルファンタジー14

人気ゲーム「ファイナルファンタジー14」とのコラボ企画がJRA公式サイトで展開されています。

出馬表にこれがあります。

【日本ダービー】
12番【タ】スティエーラ
13番【シー】ズンリッチ
14番【ファン】トムシーフ
 ↓
静音・濁音は同一視
 ↓
【ファンタジー】

しかもこのゾーンには【14】も含まれています。
単純ですが上記3頭をマークします。


G1では「単純すぎるのでは?」と怪しく感じるサインが普通に馬券に来ます
「普段競馬をしない人も参加するレースだから」だと思われます。

・人に説明しやすいサイン
  ↓
・競馬未経験者でも理解できる
  ↓
・新たなファンの獲得

というJRAの狙いです。

「ならサインは常にシンプルでいいのでは?」という疑問も湧きますよね。
それではダメです。

「人間はすぐに飽きる生き物」だからです。

趣味でも仕事でもなんでもいいのですが、最初は「とても難しく思えたこと」が、経験を積むことで「片手間でできる作業」になってしまったという
経験がありませんか?
そして「単純作業に飽きがくる」といった経験は?

サインはJRAによるファンサービス(による顧客獲得&維持活動)なので、飽きさせたのでは目的が果たせません。

そういった理由から、サインは少しづつ複雑になり「解くこと」の面白さを備えたものになってきたのです。

しかし何事にも限界はあります。
複雑すぎると人は放り出します。
これも困る。
したがって「ほどほど」が重要になります。

ところが人によって「ほどほど」は変わります。
どうすればいいのか?

ひとつのレースに「さまざまなレベルのサインを仕込む」しかありません。

結果「シンプルイズベスト派」と「複雑なサインが好き派」の共存する不思議な土壌が育まれるというわけです。

G2・G3にも当然シンプルサインが用意されます。
しかしG1は他の重賞と比べて「シンプルサインがさらに目立つ」という印象があります。

ですから「FF14」も馬鹿にしてはいけません。

あ、これは言っておかなければ!

「G1に複雑なサインが用意されない」という意味ではありません。
その点にはご注意ください。


長々と語ってしまいました。
新規の読者様が大勢いらっしゃるので私見を書いてみました。

では私らしい「ほどほどに複雑なサイン」についてお話しします。

ここからは有料です

ここから先は

1,813字 / 2画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?