見出し画像

体系的に時間を使う

はじめに

桃ってなんであんなに美味しいんでしょう。
どうもこんばんは、Jr.です。

今日のスケジュール

6:30-7:30 モーニングノート
7:30-8:30 朝飯
9:00-14:00 仕事
14:00-15:00 昼寝
15:00-17:00 仕事
17:00-18:00 温泉
18:00-21:00 仕事
21:00-22:00 電話
22:00-22:30 たまドラ

今日は朝から14時まで仕事をして、1時間の昼寝を挟んでからまた仕事をしていました。昼寝というよりは気絶に近かったので、「大丈夫かな、自分?」という気持ちです。

自分としては毎日結構頑張っているつもりではあるのですが、まだまだ満足のいくほどのアウトプットができていません。
ドラッカーは、「自分が何に時間を取られているのかを把握せよ。そして、自分が使うことができる時間を体系的に使用せよ」みたいなことを言っているので、僕ももっと自分の時間をきちんとマネジメントしたいです。

今日の成果

昨日立てた成果が達成できたかどうかを確認していきます!

  1. 仕事の返信を返す

  2. 事務所掃除

  3. WEBサイト作成

  4. 事業計画書作成(未着手)

  5. 7~9月の目標(途中)

  6. 定款作成(未着手)

  7. その他

優先的に上位3つを終わらせることができて良かったです。
ただ、昨日に引き続き、4~6番に取り組むことができなかったので、「今日は副業がメインの日!」みたいな感じで、4~6番の副業を上位に持ってくる日を設定する必要があると感じました。

1日ごとではなく、週ごとや月ごとの尺で、体系的に仕事のデザインしていくようにしたいです。

*体系的にとは、システマティックにということみたいです。

強みの原石

今日の成果が

・仕事の返信を返す
・事務所掃除
・WEBサイト作成

ということで、ここから導き出された強みの原石は

・良いところを模倣する

強みの原石

WEBサイトの作成を依頼されて作っているのですが、以前よりもなんだかスキル?センス?が上がっているのを感じます。色々なものの良いところを真似る力が、自分には備わりつつあるのかもしれません。

しかし、ピカソの言うように、真似るだけではダメで、真似たものを組み合わせて新しい価値を生み出せるようになっていきたいです。

凡人は模倣し天才は盗む

パブロ・ピカソ

明日の成果

  1. 来週の予定のデザイン

  2. 7~9月の目標設定

  3. WEBサイトの頭出し

  4. 事業計画書

  5. 定款作成

  6. 読書記録作成

  7. その他

おわりに

1日が一瞬で過ぎていきます。時間って本当に大事ですね。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?