見出し画像

スマホFPSにオススメの指サックと保護フィルム

noteに帰ってきたぞ〜!

noteをもう一回始めたのは指サックと保護フィルムの事を色々とツイートしてたら頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃって考えが纏まらないし
一回関連のツイートを消して書き直そうと思っていたらとんでもない長さになっちゃったからもうこの機会にもう一度noteを始めるか!
ってなったのがきっかけ


画面フィルムはグレアかアンチグレアかによって違うしフィルムの材質によっても違う
しかも指サックの種類によってもフィルムの削れ(つまり耐久性)とかが違って検証するにもフィルムが削れるまで使い続けなければいけない
全種類・全組み合わせをちゃんと検証するのは金銭的にも時間的にも無理があるからそれぞれ代表的な2つだけを比較するよ

先に結論から
ある程度信頼できる素材が全て銀繊維で出来ているコスパの良い指サックと
ある程度信用できるNIMASO以外のメーカーのコスパの良いガラス製グレアフィルム
がおすすめ


指サックの種類と特徴

まず、指サックに滑りやすさとか反応の良さとか通気性とかそういうのに差は(ほとんど)無い
オーディオ界隈でいう電柱とかエージングとかリケーブルみたいなもんだから基本無視でいい

あと説明する意味ないと思うけど一応
指サックは滑らかに操作する為、また滑らかさを一定に保つ為に装着する物でそれ以上でもそれ以下でもない

種類は大まかに、というより大半がこの2つ
1つが〔銀繊維にナイロンが編み込まれた指サック(以下「ナイロン指サック」)〕
もう1つが〔素材が全て銀繊維で出来ている指サック(以下「銀繊維指サック」)〕

銀繊維にナイロンが編み込まれた指サック

https://www.amazon.co.jp/KiosN-指サック-ゲーム用-12枚入-超快適な操作感/dp/B0BJKGJRW9

1つ目、ナイロン指サックの特徴は
銀繊維指サックと比べてとにかく使いやすくい
耐久性にも優れていて銀繊維指サックと比べて若干安い(本当に若干)
だけど1つ致命的な欠点があって、保護フィルムを削ってしまうという事

保護フィルムが削れると画面の滑りが悪くなって
地味に指が引っかかってしまう
これも本当に地味に引っかかるだけなんだけど
これの何が悪いって細かいエイムが出来なくなるんだよね

上手ければ上手いほど、やりこんでいればやりこんでいる人(以下「ガチ勢」)ほど画面の前で大きく頷いていると思う
中には鈍感な人もいて引っ掛かっている事に気付かずにプレイしているのではなかろうか
ナイロン指サックを使っていて「画面フィルムを変えると何か調子がいい」と感じた事があるなら十中八九そのナイロン指サックのせい

ガチ勢なら分かると思うけどこの絶妙な引っ掛かりはマジで致命的で
これなら滑りにくいだけの方が何倍もマシなんだよね
だからFPSが上手くなる為にする選択としては絶対にオススメできない

だけど上手くなりたい訳でもなく勝ち負けもどうでもいいってレベルでカジュアルに楽しみたいだけの人なら2つ目と比較して使いやすさの面で本当に優秀だからこっちの方がオススメ
ナイロン指サックを選ぶ場合はガラス製アンチグレアフィルムを選ぶ事をオススメする

素材が全て銀繊維で出来ている指サック

https://www.amazon.co.jp/【二層エッジ折り】【10個セット】-スマホゲーム-0-1mm極薄-手汗&指紋防止-100-銀繊維/dp/B08BBXBT9Y

銀繊維指サックの長所は保護フィルムを削らない事、ただそれだけ
他の全ての点においてナイロン指サックとほとんど変わらないか負けてる

物にもよるけど付け始めは締め付けてきて痛いし
逆にある程度経ったら今度は緩くなって脱げそうになるから定期的に引っ張る必要がある
ナイロン指サックと比べたら快適性は月と鼈

それに耐久性もナイロン指サックより低くて
(使い捨て前提の指サックに耐久性も糞もないけどさ)
これも物によるしヘビーに使えばその分消耗も激しいけど
基本的には1ヶ月使ったら新しいのに交代って感じになると思う
というか1ヶ月経つ頃には破けて物理的に使えなくなってる

あともう一つの短所が洗えない所
まあ一応洗えはするんだけどそもそもが洗いにくい(上に洗剤が落ちにくい)のに
ちゃんと洗わないと洗剤が残るし、その残った洗剤のせいで(ry

洗えない事によるデメリットは色々あるけど綺麗に使ってたら臭いがキツくなる前に破けて使えなくなるからこれはあまり気にする必要ない

“とにかく快適なナイロン指サック”に“保護フィルムを削らない銀繊維指サック”と特徴がはっきりしてるけど
この記事を探し出して見るくらいスマホFPSに本気になってる人でナイロン指サックを買う人はいないと思う
初めて使う時は不快すぎてしょうがないと思うけど慣れれば快適だよ

余談-削れ判別法-

指が引っかかるとは言っても指サックにプラスして保護フィルムも付けていれば大分ぬるぬるだから繊細なエイムをする時以外はそこまで困らないし
上にも書いた通り分かりにくい
そこで保護フィルムが削れているかどうかを識別する方法を紹介する
(アンチグレアの様なツルツルではない保護フィルムだと使えない
逆にこの方法が使えるなら間違いなくコーティングが削れてるから新しい保護フィルムを買った方がいい)

1つ目
“GOO.Nのお尻拭き”なんかの水分量が多いウェットティッシュで画面を拭く方法
画面が綺麗な状態でやらなきゃ意味がないからまずは普通に画面を掃除してからもう一度画面を拭いてほしい
すると水分が撥水されて画面がCMのビール缶の様な状態になると思う(この状態を何というのかわからない)
保護フィルムが削れている場合、削れている部分の水分だけ上手く撥水されずにべちゃっとなっているのが分かると思う

2つ目
ティッシュを使う方法
ティッシュを軽く丸めて後ろ半分を摘む様に持ち画面にティッシュを押し付けて捻る様に回すと
保護フィルムが削れている場合、合成洗剤のCMの様なキュッキュッっとした引っ掛かりを感じる

この方法、保護フィルムを付けてない状態だと特に削れてなくてもコーティングの影響で引っ掛かりを感じると思う
(iPad以外でも引っ掛かりを感じるかは不明、最新OSに対応しているiPadは全てこの引っ掛かりがある筈)
「指サックを付けているのに保護フィルムは付けていない」というのは勿体無い
この記事を最後まで見て保護フィルムを買おう!

保護フィルムの種類と特徴

お次に保護フィルム
保護フィルムには罠があって一見(一触?)滑りが良くても
実戦になると滑りが悪く感じたり(逆も然り)
すぐにフィルムやコーティングが削れて引っかかりを感じる様になる

原因は
耐久力の低さによるフィルムの削れから来ていたり
操作する時に指に力を入れ過ぎてしまうからだったり
(指サックを付けていない場合)汗によって滑りが悪くなったり
引っ掛かりが小さいから細かい操作をするまで気付かなかったり
etc…
要は色々あるけどちょっと触ったくらいじゃ良し悪しは判別付かないという事

その良い例がガラス製アンチグレアフィルム(以下「AG」もしくは「AGフィルム」)
実況者は大体AGフィルムを勧めているからAGフィルムを使っている人も多いと思う
確かに一見サラサラスベスベなんだけど
汗をかいた状態だったり濡れた手で画面を擦ってみて欲しい
死ぬほど指が引っかかるから

それに耐久性にも大分難があって
大抵の実況者は開封直後にレビュー動画を撮るから気付かないけどナイロン指サックなんかを使っていると
すぐにフィルムが削れて指が引っ掛かり始める
(なおAGを勧めている実況者の大半がナイロン指サックを使っている模様)

保護フィルムに限らずFPS界隈(に付随してPCデバイス界隈(に付随してオーディオ界隈も)も)は(プロレベルでも)適当な事言ってる人が多いからちゃんと自分の頭で信頼出来る人なのかを考えた方がいい


保護フィルムにも反応の良さは存在しない

後そもそもの性能の違いとして
光を反射する代わりに画質がそのまま(機種によっては画質が良くなる)か
光の反射を抑える代わりに画質が落ちるかなんだけど

AGは物によっては反射を抑える所か画面全体に光が反射して真っ白になってマジで何も見えなくなるから注意した方がいい

保護フィルムも大半がこの2種類で
1つがガラス製グレアフィルム(以下「グレア」もしくは「グレアフィルム」)
もう1つがAGフィルム

ガラス製グレアフィルム

https://www.amazon.co.jp/【ガイド枠付き】Nimaso-iPad-ガラスフィルム-液晶保護フィルム-第二世代対応【2枚セット】/dp/B07Z7RZTGS

グレアフィルムの特徴は

①画質
AGと比べて圧倒的に画面が綺麗で画質の低下がほぼない事(というより端末自体に反射を抑えるコーティングが施されている機種の場合むしろ画質が上がる)
視認性の悪さはみんなが思っている以上にパフォーマンスに直結してるから重要

余談2-反応速度向上法-

周りに部屋の明るさを気にするレベルでFPSを極めたい人はいないから
おま環の可能性が大いにある話なんだけど…

昔、記事で肩凝り(肩に限らず脳から指先までを繋ぐ筋肉の凝り)は反応速度とエイム力の低下に繋がるから凝りを解すのは勿論、凝りを予防しろって話をした事がある
アカウントごと消したからもうないけど

その時日中でも電気を付けて部屋を明るくした状態でプレイすると反応速度が上がるっていう話を一緒にした
何故かは分からないけど明らかに当て感が違うんだよね

仮に部屋を明るくすると反応速度が上がるのが事実だったとしても
モバイル端末だから明らかに当て感が違うってレベルで変わるだけでPCだと明らかに違うって程の事にはならないだろうけど
プロレベルに於いては少しの違いが大きなズレとなるので他のスポーツの様に体質により圧倒的なディスアドバンテージを被る事は無くなる
(ただその場合、より日本のプロのレベルが低い事を裏付ける事になるが…)

で、なぜこの話をしたかというと
AGフィルムを使っている時に電気を付けると画面全体が白っぽくなり視認性が落ちるから消さざるを得ないんだよね
ただそうすると今度は反応速度が落ちるというジレンマを抱える事になる
(視認性が落ちても反応速度が落ちるから消したほうがマシ)
つまりAGフィルムを貼った時点で指の滑りとか引っかかりとかそれ以前に反応速度が落ちる事が確定する

閑話休題

②値段×耐久性=コスパ
物にもよるけどAGと比べて半分くらいの値段で買える
しかもAGと違って(削れに対する)耐久力が高い
比較的耐久力の低いNIMASOのグレアフィルムで比べても肌感5倍くらい違う気がする
銀繊維指サックと一緒に使うとフィルムが削れるよりも先に経年劣化で張り替える事になる

③引っ掛かり
グレアフィルムの最大の長所が指が引っかからないという事
ナイロン指サックを使っていたり激安の保護フィルムを使っているとかで無ければ数ヶ月以上同じフィルムを使い続けていても指が引っかかる事はない

④滑りやすさ
グレアフィルムは汗をかいている時でも指が引っかからないし
指があまり重くならないから指サックを付けていない人にとっては圧倒的に安定感に於いて分がある

その代わりデフォで若干重め(滑りにくい)
ただ、素早く正確な操作をする上ではある程度は重みがなければやりにくいから
そこまでデメリットにはならないと思う
デメリットらしいデメリットはエイム速度がどうしても遅くなっちゃうって所

⑤指紋
ゲームの話とはあんまり関係ないのと
FPSをやる時は基本的に画面を掃除してからやり始めるからあまり気にならないけどガラス製グレアフィルムは性質上指紋がつきやすい上に目立ちやすい
視認性の低下はそのままパフォーマンスの低下に繋がるから画面を掃除してから
やるべし

余談3

ちなみに画面の掃除には水分量が多い“GOO.Nのお尻拭き”がオススメ
色んな方法を試したけど水分量の多いウェットティッシュで画面を拭いてからティッシュで水分を拭き取るのが1番綺麗になるしスマートな方法

ガラス製アンチグレアフィルム

https://www.amazon.co.jp/NIMASO-アンチグレア-ガラスフィルム-iPad-フィルム【ガイド枠付き】/dp/B089SFC1LC

ガラス製アンチグレアフィルムの特徴は
・高い
・耐久力が低い(からすぐフィルムが削れて引っ掛かりだす)
・視認性が低い
・指紋が比較的付きにくく目立ちにくい
・滑りがいい

サラサラで滑りはいいから普段使いのその中でも特に文字入力において指が重くならなくて楽

あとAGはフィルムが削れてなくても素で小さな引っ掛かりがある
グレアフィルムが削れた時みたいに細かい引っ掛かりが何回も起きるのとは違って指を動かす最初のタイミングだけ軽く引っ掛かる
だからほんのちょっとだけ指を動かすみたいな動きに弱い
フィルムが削れて来たらはっきりと引っかかりだすけど
グレアフィルムの様に細かい引っ掛かりが連続で起きる訳ではないからナイロン指サックを選んだ人はAGフィルムを使うべき(滑りはいいしね)

基本的にはアンチグレアフィルムはオススメしない
指サックをどうしても付けたくなくて汗をかかない人orベビーパウダーを付けてプレイしているかナイロン指サックを選んだ大分特殊な人にだけオススメ出来る


ガチ勢というかはFPSやエイム力を極めたい人限定でこのフィルムを選ぶメリットがもう1つある
何度か言ってるけど滑りの良さ
滑りが良すぎて逆にエイム力が落ちるまである

大抵滑りの良さっていうのは慣れの問題なんだけど
AGフィルムの場合はさすがに滑りが良すぎて素早く正確なエイムをするのには向かない

例えばAim Lab Mobileのグリッドショットをする時
滑りがいいから素早くエイムができるし自分の思う通りに指を動かせるんだけど
滑りがいいっていうのは摩擦による補助も邪魔も入らないという事
つまり良くも悪くも自分が本来持っているエイム力がそのまま反映されるから
スコアを重視してプレイする時はスコアが下がってしまう

指が重くなる(あるいは間接的にエイムをしている感覚になる)代わりに正確な操作ができるグレアフィルムか
素早く自分の思い通りに指が動かせるけど正確性においてはグレアフィルムに劣るAGフィルムか

指サックと保護フィルムの選び方

指サック

ゲーミング指サックを販売している業者にみんなが知っている
いわゆる“ある程度信用できるメーカー”は無いか
あってもコスパがすこぶる悪い

だから例えばAmazonで指サックを探す場合
商品名が規約に違反していたり(令和最新版など)、レビューがなかったり、明らかに相場より安い(コスパが良すぎる)商品だったり、明らかにレビューが偏っていたり、星1レビューがあまりにも不穏過ぎる商品

以外の指サックであれば基本的にはなんでも良い
値段の確認、個数の確認、定期購入になっていないかの確認、送料の確認、出荷元の確認、販売元の確認、等の基本的な確認を怠らなければ基本的に粗悪品が届く事は無いと思う

私の場合は毎回、値段÷個数で1番コスパの良い(あまりにもコスパが良過ぎる商品を除く)商品を買ってる

追記、編集が面倒臭過ぎるので付け足し
指サックの厚みとかは全く関係ないので無視でいい
指サックには服のように前と後ろを繋ぎ合わせたようなタイプと
一枚の布を縫って丸くしているタイプの2種類があるけど

https://www.amazon.co.jp/指先の突起改善-MOMOFLY-爪先縫い目なし-ゆびさっく銀繊維布-素手操作のゲーム体験/dp/B098X2WS17

一枚の布を塗って丸くしているタイプがオススメ
また二層エッジ折りと呼ばれる様なタイプもオススメ出来ない
二層になっている部分がずっと締め付けられるから鬱血する

https://www.amazon.co.jp/【二層エッジ折り】【10個セット】-スマホゲーム-0-1mm極薄-手汗&指紋防止-100-銀繊維/dp/B08BBXBT9Y

保護フィルム

保護フィルムはある程度信用出来るメーカー(NIMASO以外)の保護フィルムならなんでも良い

NIMASOの保護フィルムはやたらと削れやすいから銀繊維指サックを使っていても少し不安
メーカーによって削れやすさに差があるのと硬度の指標に9Hみたいなのがあるけどあれ全く当てにならないから割と賭け

少し高めの物を買うかNIMASO以外のコスパが良いメーカーの物を買うか
iPad miniを使っていた時はYUHENGといういかにも怪しいメーカーのを使ってたけど案外フィルムが削れなくて張り替えるまで現役で使えてた
(ブルーライトカット仕様のフィルムを使ったのはこれだけだから分からないけど
もしかしたらブルーライトカットのコーティングが削れに強いのかもしれない)

NIMASOの保護フィルムはグレアにしてもAGにしても品質が終わってるからそれ以外からの購入をオススメする

あとがき

ガラス製アンチグレアフィルムの項目から一気に雑になったけど察しの通り別日に書いてる
記事にすると文章を書くのにとてつもない時間が掛かるから大変
もう多分、というか絶対に後半になるにつれてどんどん雑になってるからあとで書き直すつもり

追記1
今更書き直した。
ちょっとは見やすくなってると思う
7000字もあると書き直すだけでえぐいくらい時間かかった

保護フィルムの耐久性は削れやすさの事でフィルムの割れやすさの事ではない
割れやすさに関してはグレアフィルムが本当によく割れる割れる
何もしてないのに起きたら割れてるみたいなパターンがよくある

追記2
ナイロン指サックのデメリット
というかもはやスマホFPSをやる上で致命的といってもいいレベルで根幹にある問題が保護フィルムの削れ
正確には保護フィルムが削られているというよりコーティングが剥げてる(多分)

つまりもう一度コーティングし直せば全てが解決する
試した訳ではないから解決しうる“可能性”でしかないけど動画を載せとく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?