見出し画像

H博士が贈るスキマ時間で学べる相場第2弾 〜「1分」でわかるクオンツファンドマネジャーという仕事について 〜

実に面白い,はい実に面白くない関西人代表,っといやいや,関西人の笑いの底力,みせてくで〜のH博士です.今日はクオンツファンドマネジャーという仕事について1分で説明します.

「変人物理学者湯川は物理学を用いて難解な事件を解決する」

湯川(福山雅治)は天才物理学者.湯川は物理学を応用して次々と難解な事件を解決していきます.閃いた途端,近くにあるもので,なんやら難しそうな式を書き始めたと思ったら,

画像1

全て解決したら,お決まりの決めポーズで,ドヤ顔!!

画像2

実はこれ,クオンツファンドマネジャーも一緒なんです.

「クオンツファンドマネジャーは湯川と一緒?」

クオンツファンドマネジャーは数学・物理・人工知能・確率・統計など様々な理系分野で用いる手法を応用して,相場(マーケットともいいます)が上がるか下がるか(例えば株価が上がるか下がるか),を予測するのが仕事なんです.湯川は事件を解決し,クオンツファンドマネジャーは相場を予測する.目的こそ多少違いますが,理系分野を応用するという枠組みの中では一緒ですよね.

もし身近にクオンツファンドマネジャーがいたら,決めポーズは何ですか?って聞いてみてくださいw

自己紹介はこちらです!


第3弾はこちらです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?