見出し画像

POTA Rover運用 (24/08/25)

POTAのアワードに、同一日付 (ローカル日付ではなくUTC日付) 内に複数箇所のアクティベートに成功すると取得できるRoverシリーズがあります。

5箇所でRover Warthog (イボイノシシ), 10箇所でRhino (サイ),,, と5箇所ごとに設定され、30箇所で取得できるLion (ライオン) まで用意されています。今回は、近隣の公園を5箇所巡ってRover Warthogを取得しようとトライしてみました。


準備

公園間の移動にどうしても時間が掛かるので、設営には時間を掛けたくありません。今回は公園の駐車場からモービル運用し、10QSO成立=アクティベートが成功したら次の運用地へ移動することにしました。

私が持っているモービルアンテナはHF40CLのみですので、必然的に40mでの運用になります。荷物もコンパクトにすべく、リグはKX2、電源はJackery 240 Newとしました。機材は助手席に展開し、アンテナまわり以外は結線したまま移動します。

Rover Warthog

まずは5箇所のアクティベートを目標に、運用を開始します。

JP-1553 県立フラワーセンター

フラワーセンターが09:00開園とのことで、この時間に合わせて07:30頃に自宅を出発です。ちょっと早めの08:30過ぎに到着しましたが、駐車場は開いていたので駐車して準備に着手し、09:00から運用を開始しました。

駐車場は広々と空が開けており、ロケーションは悪くありません。10分ほどでアクティベート成功し、念の為に少し追加でQSOして次の運用地へ移動しました。

JP-2002 なか・やちよの森公園

09:45頃に到着。山の中の公園ですが、東側はダム湖で空は開けています。ここでも10分ほどでアクティベートに成功し、次の運用地へ。

JP-1551 播磨中央公園

10:30頃に到着。北側に山が迫っているものの東西方向は開けています。そんなに悪くないロケーションかと思いきや、上空に送電線が通っていました。

その影響かわかりませんが、なかなかQSOが成立せず、アクティベートに20分ほど掛かりました。いつもの倍です。気を取り直して次の運用地へ。

JP-2001 やしろの森公園

11:25頃に到着。駐車場は木立に囲まれていますが、HFなので影響は少ないと思います。しかしここでもやや時間が掛かり、20分弱でようやくアクティベートできました。なかなか思うようにはいきませんが、次の運用地へ。

JP-1530 清水東条湖立杭県立自然公園

自然公園にはそれ専用の駐車場がないので、エリア内の駐車場を事前にチェックしておりました。今回は三草山の東側にある登山口、口池にある駐車場から運用しました。東側は池なので空が開けているようで、実際には東西から山に挟まれた谷間です。

12:00過ぎに到着し、昼食も取らずに運用開始です。ロケーションとしては微妙で、ここでもアクティベートに20分掛かりましたが、無事に5箇所からのアクティベートに成功しました。これでRover Warthog獲得です!

Rover Rhino

Rover Warthog獲得は確定したので切り上げてもよかったのですが、この時点でまだ12:40前です。ここまで3時間半なので、もう4時間頑張ればもう5箇所、Rover Rhinoを獲得できる可能性があります。

ついでに言えば、ここまでで計19箇所のユニークな公園をアクティベートできているので、もう1箇所でSilver Activatorアワードを獲得できます。

ということで、もう一踏ん張りしてみることにしました。

JP-1540 有馬富士公園

13:20頃に到着し、暑い車中から運用しました。あまりに暑いので風通しをよくすべくハッチバックドアを開いたところ、SWRが悪化。内蔵ATUでも何ともならなさげだったので、ドアを閉めて運用を続けました。

このトラブル? のためにQSOが一時中断してしまい、アクティベートに20分ほど掛かりました。ここから先は10QSOで切り上げず、呼び出しが一段落するまで運用するようにしました。30分ほど運用して次の運用地へ。

JP-1993 宝塚西谷の森公園

14:20頃に到着。ちょうど雲が出て来て日差しを遮ってくれました。僅かに涼しく感じます。しかし、駐車場に入ったところでスズメバチと思しき虫が車体と衝突し、このハチっぽい虫が車の周囲をグルグルしているようです。

10分ほど車内で様子を見ていましたが、特に他のハチが集ってくる様子もなく、グルグルしていたハチ? もどこかに行ったのでようやく運用を開始しました。アクティベート自体は10分で成功し、ここでも30分ほど運用して次の運用地へ。

JP-1549 一庫公園

15:30過ぎに到着。暑いです。窓を全開にしても風が吹き込まず、しかも西日が差し込んできます。どうでもいいですが、駐車場にシカの糞がありました。

ここでも10分ほどでアクティベートは成功し、20分ほど運用してから自販機で買ったアイスコーヒーを流し込み、次の運用地へ。残り2箇所です。

JP-0135 明治の森箕面国定公園 (×)

ワインディングを抜けてビジターセンターに到着したのが16:55。しかし駐車場が17:00に閉鎖とのことで、何もできず次の運用地へ移動しました。

JP-1519 府営箕面公園 (×)

ワインディングを抜けて公園 (の手前) に到着しましたが、駐車場がありませんでした。仕方がないので自宅の近所の公園で運用することにしました。

JP-1997 三木総合防災公園

箕面トンネルから新名神に入り、三木東ICで下りて三木総合防災公園へ。18:00頃に到着し、日が沈みゆく中、運用を開始です。

勝手知ったる公園ですし、トラブルもなく10分ほどでアクティベート成功しました。そしてこの日最後の運用地へ移動します。

JP-1547 三木山森林公園

既に日が沈み、すっかり暗くなっている中、18:45過ぎに公園に到着しました。ほぼ真っ暗な中、PCのモニターの明かりを頼りに運用を開始しました。

と、韓国のPOTAアクティベータがCQを出していたので、まずはこちらをハンティング。そのままなし崩し的にQSOを行い、やはり10分ほどでアクティベートに成功しました。これでRover Rhino獲得です!

獲得したアワード

Rover Rhino

Rover Rhino Award獲得

最終的に10箇所の公園でアクティベートに成功しましたので、Rover Rhinoアワードを獲得しました。

Silver Activator

Silver Activator Award獲得

有馬富士公園がアクティベートに成功した20箇所目のユニークな公園となり、Silver Activatorアワードを獲得できました。最終的には8箇所のユニークな公園のアクティベートに成功しています。

DX Hunter (5)

DX Hunter Award (5) 獲得

これまでに日本、中国、フィリピン、アメリカ (ハワイ) の公園をハントしており、この日の最後の三木山森林公園で韓国の公園をハントできました。結果、累積5つのDXCCエンティティをハントでき、DX Hunterアワードを獲得しました。バッジは 5 です。

Park to Park (25)

Park to Park Award (25) 獲得

実は前回の運用時にPark to Parkを25交信を達成しておりましたが、実際にP2Pアワードが発行されたのが3週間後のこの日となりましたので、ここに掲載しておきます。バッジは 25 です。

反省

Rover Warthog

10箇所を回ったのでRover Warthogも獲得できるものだと思っていましたが、実際には獲得できませんでした。一日の運用でより大きい方のRoverアワードのみが獲得できる仕組みのようです。改めてRover Warthogに挑戦する必要があります。

事前調査

今回、箕面の二つの公園に寄ったものの運用できないというトラブルがありました。片方は駐車場を閉鎖する時刻が思っていた以上に早かった、もう片方はそもそも駐車場がなかった、というアホみたいな理由です。

前者は時間との勝負でもあるので致し方ない側面もありましたが、後者については論外です。事前に運用の可否について調査、とまでは言わないにしても確認ぐらいはしておく必要がありました。反省です。

熱中症対策

車中からの運用時、エンジンのイグニッションを切らずに (エンジンを掛けたまま) エアコンを掛ければ冷房が効きますが、今回はエンジンを切って窓を全開にして運用しました。暑かったです。風が吹かないと車中に熱がどんどん篭ります。団扇を用意していたので耐えられましたが、ちょっと無理がありました。

具体的な対策としては扇風機の導入か、素直に車のエアコンを入れることでしょうか。大容量のポタ電があれば前者でよさそうです。

マグネット基台

基台を外す際は吸盤の縁にあるシリコンのベロを引っ張るようマニュアルに記載されています。おそらく直射日光による熱で柔らかくなっていたのでしょうか、このベロが千切れてしまいました。購入してまだ1ヶ月ちょっとしか経っていなかったのですが……

次回

次回はRover Warthog獲得を目指して、5箇所の道の駅を巡りたいと思います。P2Pも狙いたいですし、1箇所につき30分~1時間ぐらいは運用するようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?