見出し画像

POTA Rover Warthog (24/09/08)

前回は10公園をアクティベートしてRover Rhinoアワードを獲得しましたが、今回は5公園をアクティベートしてRover Warthogアワード獲得を目指します。


準備

Rover Warthogは5箇所のアクティベートで獲得できますので、手早くぱぱっと獲得すべく、POTA対象の公園が集中している淡路島の北部、いわゆる北淡を中心に運用することにしました。ついでに未アクティベートのまま残っていた3公園を巡ります。

また、Rover Lionのためのちょっとした事前調査、つまりは公園が集中している箇所での運用時間の確認も兼ねています。

今回は、Rover Lion運用を視野に入れて、リグはKX2ではなくKX3で10W運用することにしました。それ以外は、アンテナはHF40CL, マグネット基台にマグネットアースシート2枚、ポタ電はJackery 240 Newといういつもの運用セットです。

運用

JP-0023 瀬戸内海国立公園

POTAのマップにはそれと表示されませんが、北淡には瀬戸内海国立公園の淡路島エリアがあります。今回は「緑の道しるべ 江崎公園」で運用しました。ちなみにここにある灯台は江「埼」ですが公園は江「崎」です。

北・西方面は明石海峡・播磨灘で開けていますが、東側には土手が迫り出しておりロケーションとしては若干微妙です。09:00から運用を開始しましたがあっさり15QSOが成立し、アクティベート成功しました。

JP-1996 淡路石の寝屋緑地

江崎公園よりロケーションが悪く、谷間にある駐車場です。09:30頃に到着し、やや不安を抱えつつ運用を開始しましたが、ここでもあっさりとアクティベートでき、23QSOが成立しました。

JP-0211 国営明石海峡公園

10:15頃に到着。立派な駐車場で、家族連れが多数遊びに来ています。広々としてロケーションも悪くなく、12QSOでアクティベート成功です。

JP-1552 淡路佐野運動公園

ここだけ他の公園から離れており、東浦よりさらに南側の人工島、淡路市役所の近くにあります。大阪湾が開けていてロケーションは悪くないのですが、メガソーラーが設置されているため、ノイズが心配な場所でもあります。

到着後、トイレ休憩を済ませて11:20頃から運用を開始し、30分で20QSO成立、アクティベート成功です。

ちなみに野球場やサッカー場では若者たちが試合や練習をしていました。若いが過ぎる……

JP-1539 淡路島公園

北へ折り返す形で淡路島公園へ。今回は公園内のハイウェイオアシスの駐車場から運用しました。12:30頃から運用を開始し、16QSOで無事にアクティベート成功し、Rover Warthog獲得です!

淡路島公園 (ハイウェイオアシス) から明石海峡大橋

その後、ハイウェイオアシスの食堂で徳島ラーメンを食べて帰りました。

アワード

前回ほどではありませんが、今回も複数のアワードを獲得できました。

Rover Warthog

Rover Warthog獲得!

まずは今回の運用の目標であるRover Warthogです。危なげなく獲得できました。

Platinum Hunter

Platinum Hunter獲得!

今回は時間に余裕があったので、なるべくPark-to-Parkしようと心掛けました。結果、累計40公園をハントでき、Platinum Hunterアワードを獲得できました。

Diamond Hunter

さらにDiamond Hunter獲得!

実はPark-to-Parkで20弱の公園をハントできており、累計50公園のハントも達成してDiamond Hunterアワードまで獲得することができました。

反省

計測

今回は北淡にある近接した公園で運用しました。冒頭に運用した3公園について見てみます。

$$
\begin{array}{}
公園 & 開始 & 終了 & QSO数 & 10QSO & 移動時間\\ \hline
瀬戸内海国立公園 & 09:01 & 09:18 & 15 & 12分 & - \\
石の寝屋緑地公園 & 09:36 & 10:00 & 23 & 10分 & 18分 \\
国営明石海峡公園 & 10:18 & 10:35 & 12 & 14分 & 18分 \\
\end{array}
$$

サンプル数が非常に少ないですが、10QSOが成立するのに必要な時間は平均12分、QSO終了→片付け→移動→設営→QSO開始までの時間が18分でした。

つまり、非常に粗く言えば、今回と同じ程度に近接した公園で、10QSO成立で運用を切り上げれば、30分で1アクティベートできることになります。

時短

現在、設営時にマグネット基台をルーフに貼り付けてマグネットシート2枚を設置してからアンテナを設置しています。片付け時はこれら一式を車内に仕舞っています。

この片付けと設営を時短する方策として、アンテナを基台に設置したままにすることが考えられます。しかしHF40CLは2m以上ある長大なモービルホイップのため、これを設置したままにするのはかなり困難です。そもそも、現在利用しているマグネット基台はこの長さには対応していません。

そこで、事前の策として、基台とマグネットアースシートはルーフに設置したままにし、アンテナのみ脱着する運用に変更することが考えられます。おそらく1分にも満たない時短でしかありませんが、それが脱着で2回、30公園で計1時間の運用時間を稼ぐことができます。文字通り、塵も積もれば山となる、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?