見出し画像

保護者ファシリテーター:Thinkers サマーキャンプ


サマーキャンプで保護者ファシリテーターを務めさせていただく服部信子と申します。日本生まれ、日本育ち、会社勤めののち、アメリカ留学で博士号(臨床心理)をとりました。現在はギフテット夫と2E&クィアな子ども二人(中学生と高校生)の4人家族でサンフランシスコから1時間ほどの小さな町に住んでいます。

仕事では心理療法士として、成人の方のカウンセリング、サポートグループ運営、レジリエンスと呼ばれる心の回復力を高める講習会などに携わってきました。今回のサマーキャンプでは、心理療法士としてではなく、心の専門家という背景を生かしながらギフテッド子育てのちょっと先輩という立場でお手伝いをさせていただくこととなりました。

私自身は「普通でいることが大切」と教えられて育ち、答えは教科書に書いてあると信じていました。そのため子育て本に書いてあることが当てはまらない上の子の子育てにはとても戸惑いました。同時に「この子って天才!?」と思うハネムーン期から、「もうお先真っ暗だ」という絶望期までの様々な心の変化も経験してきました。

また、度重なる転校やホームスクールなど、子どもにあった環境探しも試してきました。今でも試行錯誤の毎日ではありますが、この16年間の子育てで大切なことをたくさんのことを学べたと思います。

サマーキャンプでは心の専門家としてだけでなく、ギフテッド子育ての仲間として皆さんと一緒に学ぶことを楽しみにしています。

服部信子さんのご著書

Thinkers Thinkers サマーキャンプ 2024 in 福岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?