見出し画像

withコロナ時代のお金の給付について#10万円の使い道

どうも、植田(@pamdawawapopo)です。

これから支給される特別定額給付金、withコロナ時代。お金の給付についてどのように使われるのだろうか?

給付金10万円、「使う」7割 民間調査、食費が最多

ある市場調査によると、

☑️消費・支払いに使うと回答した人の割合:7割
☑️貯蓄に回すと回答した人の割合:3割

という結果になったようです。

具体的な使い道(複数回答)としては、食費(53%)が最も多く、日用品(37%)、光熱費(22%)、通信費(18%)。

思っていたより、消費に使う人多かった!

と、いうのが正直な感想です。

30万円給付→全国民10万円一律給付になった

個人的には。今後、みんながお金を使わなくなると消費がされず、さらに不況になる。

それはまずいよねーって、いうことで

お金が回るように、人が消費にお金を使う。

「経済回復を目的とした10万円給付」じゃないのかな。

本来「買い物すること」は、そのまま誰かを「応援すること」。
自分たちが本当に欲しい物を買って、そのときに渡すお金が、その商品を提供しているお店の売上になる。その結果、そのお店は営業を続けることができる、新しい商品を開発することができる、そんなふうにして経済が回っています。

"欲しい物を買って"地元を支える、#BuyLocal

withコロナ時代のお金の給付の使いみちを考える

#BuyLocal プロジェクトは、欲しい物を買うことがそのまま、自分の育ってきた地域を支えることになるプロジェクトです。withコロナ時代、新しい飲食店の形、新しい宿泊施設の形などを地元企業は模索し、大きなチャレンジをしようとしています。その各チャレンジを見える化し、「応援したいな」「あ、これほしいな!」といったものを、地元の人、地元を離れて遠くにいる人が応援しやすくなればいいなと考えています!

意見を聞かせて下さいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?