見出し画像

外と内。何が何だか。

こんばんは!じぇーぴーです!

実はつい3日前に、会社の出張で日本へ帰ってきていました。本当は今日の朝ベトナムへ戻る予定が戻れなくなり、当分日本滞在することになりました、、、!

僕自身やらなければならないこともあったので、日本に戻ってきたのはそこまでショックではありません笑

ぜひ日本で誰か会いましょう!

今回のテーマは現在のコロナの状況を日本の外にいて感じた事と日本に戻って感じた事を書いていきます。

僕は正直、海外にでて色々な国のやり方、その国の人たちの行動を見てきて、「日本は〜だ」「日本の政府は〜」と批判するのは嫌いです。

僕が何か言えるほど、世界について知らないし、政府についても知らない。

ただ見たままを伝えて、みんながどう思うのかを知りたい。

やはり海外にいると、また世界中に留学仲間がいる環境にいると、どうしても世界中の情報が入ってくる。

今この国では、こんな状況で、その国の人たちはこんな行動をとっている。

そして日本もしかり。ツイッターやインスタでみんなの生活の様子を見ることができる。

僕もつい最近日本に帰ってきて、正直びっくりしたことは多い。

ベトナムにいた時の状況は、主要観光地区のBar、Spa、Massageの閉鎖、アパート、スーパーに入る時に検温されたり、隔離されているという情報。

僕の印象は、「ベトナム政府対応はや!」でも「まあ大丈夫っしょ!」って感じで、ベトナムは元々みんなマスクしているし、うつることはないだろうな〜って思っていた。

でも近隣の国々が国境のシャットダウンなどを始めていて、僕も3月だけでも4つの国に行く航空券がパーになった、、、

それで自分のことを本当にバカだと思った。自分ではこんな状況だからこそ、コロナに負けずに頑張ろう!という気だった。

しかし僕が思っている以上に状況は悪かった。よく思えば僕が移動することでかからないはずの人に菌をうつす可能性がある。そこまで人のことまで考えていなかったんだな〜と、、、

そこからたくさん、ヨーロッパ組が泣く泣く帰国を強いられたり、集団隔離の恐れもあったり。

コロナが流行り始めた時は、本当に他人事だと思っていた。「どうせ自分はかからん」

でも最近は、コロナにかからなくても被害はある。辛い思いしている人がいる。僕たちは若いから、かかっても治るかもしれない。でももし自分のおじいちゃん、おばあちゃんに移ったら?目の前にいる赤ちゃんに移ったら?と考えると他人事ではないなと思う。

過剰に反応する必要はないと思う。トイレットペーパー・ティッシュの買占めで本当に必要な人に届かない。

コロナ感染の恐怖で何もできない。

そこまでなる必要があるとは思わない。かかる時はかかってしまうもの。

けどそれを自覚しているかどうかが僕は重要だと思う。

自分事として考えているのか。「自分は大丈夫」と思っていないか。

だから僕はできる限りの予防はする。

手洗い・うがい、アルコール消毒、栄養管理や人ごみを避ける。マスクもできるだけ人ごみに行くならしたい。

今日帰り道に横浜駅を通ると、大量の人で溢れかえりマスクをせず咳き込む人もいる、なんならお惣菜コーナーで試食すらやっている。

果たしてこれは、海外がやりすぎなのか。外出を禁止し、全てシャットダウン。

それとも日本が緩すぎるのか。

誰のなんの物差しで測ればいいのか分からないから答えは出せない。

ただみんなが他人事ではなく自分事として、今回の状況を考えてみるのはどうだろう。

そうすれば国の政策関係なしに、自分がやるべきことが見えてくるのかなと思う。

まあ何はともあれ、この状況が早く収束すること。

困っている人がいればお互い助け合うこと。

ホテルや飲食業は本当に大変だと思う、、、

なんとかしてみんなでこの状況を乗り切りましょう!


もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑