見出し画像

2022年を振り返る。そして2023年を語る

新年明けましておめでとうございます!
ジェーピーです!!

忙しない日々を過ごしていたら、もう1年が終わってました。
昨年のNote更新は2回のみw

大変申し訳ございません!!!!
今年は去年よりも多く更新します!!!!!!!

さて、昨年1年の振り返りと今年1年の抱負を語っていきます。

2022年の振り返り

2022年の1年間は本当にここ数年間の中で一番大変で楽しい1年間でした。
ようやく自分がやりたいとする事業がスタートして、大変な時期も迎えながらも急成長することができた1年だったなと思います。

自社醸造が始まった2月

昨年から目標掲げていた自社醸造。
この歳で、社会人経験もなく、ブルワーとしての腕もまだまだの中、資金的にも技術的にも難しいと言われてました。

ただその中で僕たちは諦めずに地道に挑戦し続けてきました。
周りからは応援の声もありましたが、もちろんネガティブな発言も多々ありました。

いざ、はじめてみたビール醸造はうまく行かないことばかりです。
最初に仕込んだビールは全て廃棄になり、想定していたビールの出来高ができず、資金繰りも厳しい状況でした。

技術的にもわからないことだらけで、沢山の方々にアドバイスを頂きました。
本当に今の状態までスピーディーにこれたのは、周りの方々の助けがあったからこそだなと思います。

僕たちができる最大限の恩返しは、もっともっと成長して、大きくなること。
今年は去年よりも充実した1年間になるようできることを着実に増やしていきます!!

ようやく大学を卒業しました。

なんと言っても6年間通った大学を無事卒業できました。
今このノートを書いていて、「あ、そういえば卒業したの今年だったんだ」と改めて驚いています笑

別に卒業してもしなくても学歴が問われる業界でもないし、今の世の中そこまで重要ではないことは相方の西原が一番証明しているので分かっています。

ただ僕は大学に入ってよかったと思っているし、後悔はしていません。
この期間の経験が今の自分を作り上げてるからです。

そして入学させてくれた親にも6年通って最終的に辞めますというのは、無責任なので、自分で最後のレールに乗っかった歩みを終わらせました。
ここからのレールは自分で決めて進んでいくしかありません。

誰かが既にやっていることではなく、自分たちで作り上げていくレールです。

600Lの設備拡大、広島で初のカンニングマシーンの導入

200Lの醸造を始めてから、わずか半年の期間での出来事です。
僕たちはブルワリーオープン前から着々と準備を重ねていました。

OEMでのビール販売、そしてメディアへの出演。
OEMのビール販売では実績をとにかく上げていき、メディアへの出演でブランドとしての信頼を上げていきました。

その結果、沢山のお取引先様からの引き合いを頂き、生産が追いつかず、拡大をすることができました。

また僕たちのブランドは国内で唯一と言っていいほど、セブンイレブンへ進出しています。

その中で瓶はなかなか持ち帰りや捨てるのが不便と言われ、缶の充填機の導入を検討しました。

ただ僕らのような小さなメーカーにとっては、缶の充填機の導入は正直、売り上げの向上には直結しません。

むしろ価格の割には・・・というところです。
それでも導入を決断したのは、やはりお客様ファーストで考えたときに、コンビニのお客様は缶の方が手に取りやすいと考えたからです。

もちろん瓶も継続で続けており、初めてクラフトビールを飲む方やプレゼント需要には瓶の方が最適です。
ただIB BREWINGのファンになってくれた方々は缶に移行していく傾向に今あります。

缶の製品化は本当に苦労しました。
瓶の充填よりも遥かに難易度が高く、海外に勉強しにいき、ようやく導入から4ヶ月ほど経って、製品化することができました。
しかしまだまだ完成形では無いので、更に突き詰めて最高のプロダクトを作っていきます。

最後に

去年1年はある意味で僕たちにとってはスタートの年でした。
自社でビールを作り始め、先輩方が仰っていた苦労にすぐ直面しました。

その中で楽しむことを忘れずに苦しい中でも前に進むことだけを考えて動いてました。
その結果、出来過ぎというくらいうまくいった1年だと思います。
自分よ!よくやった!!!

ただ、これに満足せず、今年1年何を目標に突き進んでいくのか、それが大事です。

2023年どこへいく。

今年1年は更に飛躍していかなければいけない年になります。
誰もやらないからやらないではなく、誰もやらないからこそ僕たちがやります。
僕らのメンバーは良くも悪くも普通の生き方はできません。
振り切って失敗はできるまでやれば失敗にならないと誰かが言っていたのを小耳にしたので、それを信じて、自分たちのやりたいことに素直にそれでいて、誰かを幸せにできるように、クレイジーなことに挑戦していきます。

IB BREWING最終設備拡大

去年1年でようやく海外に出ることができました。3年ぶりです。

3年ぶりの海外が仕事で行くことができ、すごく嬉しかったです。
僕はビール醸造の責任者として、会社の命であるプロダクトを作っています。

正直、知識や腕はまだまだ人に自慢して推せるほどではありません。
でも常に前を向いて、勉強しながら少しづつクオリティーを上げにいっています。

海外で改めて、ヘッドブルワーとして色々なものを見てきたときに、やはりもっとクオリティーを上げないと世界の基準には全然届かない、もっと上に行くためには技術の向上も必要です。

去年はとにかく量を増やしながら、という部分もありましたが、今年はクオリティーを上げるための設備投資と新たな可能性を見つけるための挑戦も始まります。
今年の設備増設もお楽しににしててください!

3月クラフトビアバーのオープン in 岩国

まずはこれまで生産のほとんどが卸売として販売していました。
それは、ブルワリー立地や人手もあってのことです。

ただ今年は新メンバーが一人増え、設備投資も順調にできてきたので、自社直営のタップルームをオープンします!
岩国とは米軍基地のある町で、米軍の方々をターゲットにしたビアバーです。

是非、オープンまでの過程や様子をインスタグラムをフォローして頂けると嬉しいです!!

https://www.instagram.com/nyota_craft/

IB BREWING海外進出をします!

IB BREWINGは、5大陸にブルワリーをオープンすることを目標にしています。
まずその第一歩として、今年の12月にアフリカに進出します。

これは目標ではなく、必ず成し遂げることです。

偶然にも今集まった三人はやってきたことや生きてきた道は全く違うけれど、目指しているライフスタイルが似ています。
旅をしながら自分たちのビールを作ること。

そして5大陸に自社のブルワリーを作れば、旅をしながら、ポケモンセンターのように各ブルワリーで滞在し、自分たちの好きなビールを作りながら、その国のお客さんにビールを振る舞う。

こんな最高なことはありません!
これまでの原体験が自分の好きなことと繋がり、生きていくための生業となり、ライフスタイルとなっていくことが自分の中でのゴールです。

そこにもっと多くの人たちとの関わりが生まれて、化学反応を起こしていければと思います!

最後に

今年は更に去年よりも忙しくなりそうな予感がしています・・・
去年一年で腰がかなり痛くなりました・・・
体重も増えました・・・

体が資本なので、今年はそこにも気を配りながら、前に前にどんどん進んでいきます。
僕は20歳のときに、「30歳までにかっこいい大人になる」と決めて、世界一周やら色々なことに挑戦してきました。

残り5年しかありません。もう5年終わりました。
ただ残り5年の理想のロードマップは徐々に出来始めています。

あとは自分に甘えず、成長していくだけです。
とは言え、まだまだ自分一人じゃ何もできません。

最高の仲間と尊敬できる先輩たちと、こんな僕たちを応援してくださるお取引先様、お客様

そんな人たちに敬意とできる恩返しをしつつ、自分たちは前に進んでいかなければいけないと思ってます。
引き続き2023年もよろしくお願いします!!!!!!!!!

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑