見出し画像

25歳になりました。

こんにちは!じぇーぴーです!!

なかなかNote更新できず申し訳ないですが、無理せず更新します・・・!笑
さて、本日4月22日は僕の誕生日です。(知らんがなという感じですが笑)

25歳の抱負でも記しとこうかなと思い、書くことにします。

25歳は、結構自分の中では大人になったなと感じます。
20歳の時、25歳の人はすごく大人に見えてました。
アラサーと言うと、まだまだや!と怒られる可能性はありますが、、、笑

25歳は、僕からするとアラサー入門編な訳です。

と言うことで、ここまでの5年間を振り返りつつ、30歳までの5年間をどう生きるかを考えようかなと思います。

20歳までの5年間と25歳からの5年間で僕の中では、一番と言っていいほどの変化があります。

それは「学生」を終えたことです。

大学を2年間休学し、言わば「モラトリアム」の期間を延長しました。
「学生」と名乗れば、多少のことは許され、多少のことですごいと言われるそんな時期を過ごしました。

僕は更にありがたいことに、「学生」という肩書きをふんだんに使いこなした方だと思います。
※これも学生の特権は使いたおすべし!というような形でNote書きます。

そんな学生を卒業したいま、僕は普通の社会人です。
学生起業家でも学生醸造家でもありません。
普通の起業家・醸造家としてこれから挑戦をしていかなければいけません。

そしてこの5年間で本当に自分の人生にとっては大切な時間を過ごしました。
20歳で世界40カ国を旅して、
21歳で47都道府県をバンライフ旅して、
22歳でベトナムにクラフトビールの修行に行き、
23歳で会社を立ち上げ、
24歳でクラフトビールの醸造所を立ち上げ、大学を卒業しました。

我ながら激動の5年間だったな・・・笑

簡潔にこの5年間で良かったことと良くなかったことを一つずつあげると

・良かったこと
とにかく恐れず挑戦できたこと に尽きます。
→世界を旅したこと、そして日本を旅したこと。
→大学を2年間休学する決意ができたこと
→会社を立ち上げる決意をしたこと
→ブルワリーを立ち上げること、移住を決意したこと

この5年間は、考える前に行動と考えた上での行動がしっかりできてた気がします。
最初の2〜3年は考える前に行動をし、会社を立ち上げてからは、リスクを考えながらも果敢に行動できました。

右も左もわからない中で、謎の自信を持ち続けてここまでこれました。

・良くなかったこと
外部からのインプットを行わなかったこと
とにかく感覚と目の前にくる壁をひたすら乗り切ることだけに注力したため、本を読んだり、講習に参加したり、専門的な知識や学習をする時間を取ることができませんでした。

さて、ここからは「これからの5年間」について書いていきたいと思います。

25歳〜30歳の5年間、どうなるんだろう・・・
と日々考えてます。

僕の中では、この5年間は専門的な部分で自分の力を伸ばしていくことだと考えています。

ビール作りに本格的に携わり始め、やっぱり自分がまだまだ無知なところがあり、自信を持ってSNS等で宣伝することがまだできてません。

自分が納得いくビールを作れるようにここからは専門的な部分を磨いていきたいです!!

最近では海外のブルワリーから学ぶ機会を積極的に取り入れるため、コンタクトを取ったり、自分自身もっと英語力を伸ばそうと英会話も始めました。

またこの5年は会社として、大きく成長していく期間になると確信してます!
既に見据えているビジョンだけで、ワクワクすることが多く、早く実現していきたい!!

そのためにもビール作りの腕は上げていく必要がありますので、一旦ここに全力費やします。
なので、ここからどんどんビールをリリースしていき、その度に美味しくなっていくはずです!!

是非、IB BREWINGをウォッチして頂けると嬉しいです。

またよろしければ、、、
Amazon ウィッシュリストを貼っておくので、プレゼントお待ちしてます、、、🎁

25歳になった藤戸とも仲良くしてください!



もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑