明日がわからないから”今”を全力で生きる

こんにちは!

Noteサボりまくっていてすいません、、、!

これからは定期的に更新できるように頑張ります!(多分)

さて、本日はどのようなことを書こうかな〜と思って書いたわけではなく、これ書きたい!というものがあったので書いています🌞

10月から新しいことが始まったり、徐々にそれが形になってきています。

その中で感じたことを書こうかなと!

毎日が旅のような生き方

皆さんは、毎日どのように生きていますか?

1ヶ月間すでに決まった毎日を過ごしていますか?

それとも明日何が起こるかわからない毎日を生きていますか?

僕は今まで、バイトや大学、友達との約束、1ヶ月間にたくさんの予定を詰め込みカレンダーが真っ赤に埋まる日々を過ごしてきました。

画像1

ちょっとわかりづらいですが、こんな感じです笑

この生き方をしてきて、僕が毎日考えることは、

「あ、明日朝から予定あるから今日は休もっと」

「今日飲み会2連ちゃんか、、、 昼寝しよ、、、」

明日やこれからあることを考えて、今を全力で生きれなくなっていました。

そんな時、僕はふと3年前の世界一周のことを思い出しました。

明日の宿はその日に決め、行きたい場所もその日に決める

とりあえず行ってみてから何するかを決める

だからこそ、今日という日に忠実に生きていた。

その日疲れていたなら休む。

あの場所に行きたいなら行く。そして明日何があるかわからないから全力で楽しむ。

それが今僕が求めていたものじゃないかと。

たくさんのものを手放し山口県へ

僕は、今週末から山口県の岩国市へ移住します。(ずっとではないのでプチ移住ですね)

以前、広島に出張に行った時に出会ったクラフトビール 醸造家さんのご好意で無料で家に住まわしてくれ、ビール作りもできるからです。

出会って話してその日のうちに移住を決めました。

その時僕には、「日本でずっと住んでいた関東の実家・友達・大学」多くのものが関東にあって、手の中にたくさん持っていました。

山口で何をするのか、どんくらいの仕事量なのか、一切わからない。

そのあとどうなるのかもわからない。

だけど、ふと明日がわからない人生を生きたいと思い、決断しました。

手に入れることは簡単ですが、手放すことは難しいです。

でも手放して飛び込んだ瞬間、心にたくさんの余白ができました。

明日がわからないから”今”を全力で生きる

僕の中で一つ変わったことがあります。

今のライフスタイルで毎日が真っ白な人はいません。

慣れていけば慣れていくほど、様々なものがその人を取り込み、埋め尽くしていきます。

それはごく自然なことです。

だからこそ時々手放してみることを覚えました。

そうすることで、ふっと心に余白ができて、本当に今自分がやりたいことに目を向けることができます。

そしてまた再スタートすることができます。

あの頃旅していた時のように、明日がわからない毎日を過ごすことで、”今”に素直な自分でいれる気がしました。

まとめ

ここからどんな毎日を過ごすのか一切分かりません。

たくさんのもの、大きなものを抱えれば抱えるほど手放すことが難しくなります。

だからこそ時々立ち止まって考えてみることにしました。

「今の自分はどこを向いて歩いているのか」

でも難しいことは考えすぎず、

とりあえず、美味しいビール作ってみたいと思います🍻

ビール配りおじさん企画を考えているので、暫しお待ちを!!

では、本日はこんなところで、ビールが飲みたくなったので終わりにします!

シーユー!!


もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑