私はアダルトチルドレンである。

私はアダルトチルドレンであると自覚している。

自覚してから2、3年経つと思うけど
アダルトチルドレンの解決策は未だに見つからず、

教訓としては
・自分を安売りしない
・無理をしない
・できるだけ、人の悪口を言わない、僻まない
擦れない(疲れているときは解除)
・買い物するときは、今出せる最大限使う
・ひもじい思いはできるだけしない(貯金はする←できてない(笑))

今思い出したのはこれくらい

上、2つの自分を安売りしないと無理はしないは
頭の片隅絶対いるようにしてる。

自分を安売りしないことは
本当に過去に戻れるなら戻りたいくらい後悔してる

無理はしないも同じで
無理していいことがなかったから、
悪口を言わないようにしているのは悪口を言ったところで疲れるし、何にもならない
一瞬スッキリするけどほんの一瞬でストレスはなくならない、
愚痴はしないと溜め込みすぎると自己否定に入るから愚痴は言った方がいいけど、
暴言てきなことは言わない、僻まないとかもそういう理由。

買い物については
やっぱり買うとなったらめっちゃ散財してしまう。
から、財布の紐は握らないといけない
けど、お金を自分のために使わないとひもじい思いがして、自己嫌悪というか自己肯定感が減るから
使えるときは使う、
ないときは仕方ないけど、無理してお金を使わないことはしない。
しんどくなっちゃうから、

自尊心を保てるように気をつけないと
すぐにアダルトチルドレンの私が現れるから
共存できるように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?