苗字が同じ

選択制夫婦別姓が議論されている中で
夫婦別姓反対派の意見で苗字が同じだと
絆が深まるという意見がある。

夫婦別姓に対しての意見を言いたい訳ではなく
私は苗字が同じだと絆が深まるという意見について
私は消えない疑問がある。

何故同じ苗字の親から産むんじゃなかったと言われ続けたのか

同じ苗字だと、絆が深まるのでは?
なんで、私は家族であって家族ではない集団で暮らし
辛い日々を過ごした。

端から見れば苗字が一緒だから家族見える。
でも違う。
そんな、違和感を感じながら生きていた私にとって苗字を一緒にするという行為は意味がないように思える。

苗字が一緒だったからこそここまで育てくれた
離婚しなかった、苗字が一緒じゃなかったら片親で苦労したかもしれないとか色んなこと言われるかもしれない。

しかしながら、お前のせいで離婚できなかったと言われている。
小さい頃は、夫婦仲を取り持とうと頑張った努力よりさっさと別れてもらった方がよかったと振り替えれば思う。
ネチネチと言われず、離婚したいという希望は叶えられ、私含めてまだ両親ともよい関係でいれたかもしれない。
他人という部分を一部だけでも残すことで一定距離を保てたかもしれない。

同姓婚が悪いというわけでなく、私は同姓になることによって家族の絆が深まるという意見に対して疑問を持っている。

親から縁を切るために苗字を変える手段にもなるし、目に見えた形で親から離れたという確認にもなるため同姓婚をしたい人もいる。
戸籍も移せるし。

私は別姓が認められるなら別姓にしたい派。
親を見ていて同姓にする意味がわからなくなった。

同姓婚が夢の人もいるししたい人はしたらいいし
別姓でいいならしたらいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?