見出し画像

Outschoolのはじめ方②(クラス検索&予約編)

お願い:ツイッターアプリから本ブログに来ていただいた方へ。ツイッターアプリ内で本ブログを見ると、ハイパーリンクが正確に表示されません。必ずブラウザー(SafariやGoogle Chrome)上でブログをご覧ください🙏

Outschoolからの大切なお願い

アカウント登録と事前の準備(詳しくはOutschoolのはじめ方①を参照)ができたら次はクラス検索です😊 検索から予約までの流れをステップバイステップでご説明いたします🎶

1.特徴を理解する

Outschoolは英会話スクールではなく、英語のオンライン学習プラットフォームです。その特徴とは・・

  • 入会金&固定月額料なし

  • 1レッスン又は1コース毎に予約&お支払い

  • 登録制の先生(約10,000人)

  • 各クラスは先生のオリジナル(140,000以上)

  • 世界中の子どもたちがクラスメート

  • オンラインと録画授業がある

  • 英語好きなことを学ぶ

  • 英語英語を学ぶ

英語の読み書きのレベルや年齢で自動的にコース内容が決まる英会話スクールとは違い、それぞれの子どもたちのニーズや好みに合わせてクラスを選んでいくことができます。

2.検索の基本情報

Outschoolにログインをしたら、さっそく検索を始めましょう。
検索画面では、時間帯、日程、クラスの対象年齢、科目、クラスタイプ(More)、キーワード入力でフィルター検索をします。

検索画面トップ

各フィルター項目の詳細は下記通りです。

Day or time :
受けたい時間帯でピンポイントで検索したい場合は、こちらで曜日や時間を指定できます。

Date :
来月開講されるクラスを探したい、今週末のクラスだけみたい、そんな時は日程を指定できます。

Age :
各クラス、対象年齢が定められています。クラスによって対象年齢にはたいてい幅があります。学習する内容や英語のレベルに合わせて、対象年齢を見ていきます。なお、必ずお子さんの年齢が対象のクラスを選びます。

Price :
料金は各クラスやコースごとで異なります。一定額のクラスを探したい場合はフィルタリングすることも可能です。

Subject :
大きく分けて10科目のクラスがあります。決まった科目の授業を探している場合は、科目を選択します。

More :
クラスタイプを選択できます。Outschoolでは、一回完結型クラス (One-time)、継続型クラス (Ongoing)、複数日程コース (Multi-day course) など、様々な授業方式があります。

  • One-time(単発クラス)は一回完結型のクラスです。

  • Ongoing(継続クラス)は毎週同じ曜日、同じ時間に開講されるクラスです。終わりが決まっていないコースなので、気軽に参加することができます。好みの単発クラスを毎週受講するとイメージしてみてください。毎週日曜に翌週分(及び翌々週月曜日朝9時までスタートのクラス)のクラス料金が自動的に引き落としされます。

  • Multi-Day(複数日程コース)はコースの始まりと終わりが決まっているものです。週に1回以上のクラスを1~12週間継続するタイプ。課題やプロジェクトに取り組みます。(5人前後の小規模グループまたはマンツーマン)

  • FLEX(フレックス)は録画授業で好きな時間に課題に取り組みます。

より詳しく知りたい方は授業方式についてをご覧ください。

3.検索する

例として、下記のよう条件でクラスを探します。

年齢:7歳
英語力:間違いはあるけど理解も発語もできる
学習目的:英語学ぶ、できるだけ色々な国の子たちと交流したい
授業を受けたい時間帯:平日の夕方、週末はいつでも
興味のあるもの:サイエンス

時間帯(Day or time)
受講可能な時間帯を選択します。平日の夕方(17時以降)に設定。

日程(Date)
先生は近い将来の日程からコースをリスティングしていきます。検索はできるだけ向こう2週間内で行うことをお勧めします。今回は来週の月曜から金曜を選択。

年齢を選択 (Age)
お子さんの年齢を選択します。今回は7歳。

科目(Subject)
今回はサイエンス好きなので、Science & Natureを選択。

授業タイプ (More)
今回は継続型クラス(Ongoing)を選択。今回は色々な子たちとの交流をしたいので、ライブ授業を選びます。

トピック(キーワード検索)
特定のコースを探している場合はキーワード検索も活用。今回はなしで検索します。

4.クラスを選ぶ

上記条件で検索をすると、10以上のクラスが見つかりました!

年齢や値段の観点からも、Let's Learn Schience; Ongoing Courseが良さそうです。5-7歳向けと7-11歳向けがありました。今回は英語力を考えて5-7歳向けを選びます。

同じような内容で、5−7歳向けと7−11歳向けのクラスがあったとします。英語力が心配の場合、5−7歳向けのクラスを受講をおすすめします。授業はクラス内の子どもたちの年齢に合わせて行われるので、小さな子たちが多いと、その分先生の話し方なども考慮されます。

年齢ごとのクラス選びのコツ

各クラス、受講可能日程や時間は、クラス詳細ページで確認します。

今回はこのクラスの受講に決めました!12月21日(水)、午後8時40分のクラスを予約します。なお、このクラスはOngoing(継続クラス)なので、毎週水曜日午後8時40分に授業が行われます。
*Ongoingコースは週払いで、毎週日曜日に翌週分(及び翌々週の月曜日朝9時までスタートのレッスン)のレッスン料をクレジットカード自動引落でお支払いいただきます。コースはいつでも解約可能です。

「継続クラス、突然参加して自分都合でキャンセルするのは、先生に失礼な気がして・・」というお声を聞きます。→ ご心配いただく必要はありません!先生も、子どもたちに授業を楽しんでほしいと思っています。理由は何であれ、無理に続ける必要は全くありません。どうしても気になる場合は、クラスをキャンセルした後に先生に一言メッセージを送りましょう。色々試してお子さんの性格やレベルに合ったクラスを探しましょう😊

よくあるコメント

5.予約する(割引コード入力先)

早速希望の日程を選び、Subscribeをクリックし予約をします。

Ongoing(継続クラス)の場合、毎週日曜日に翌週分のクラス料金が自動引落になります(及び翌々週の月曜日9時までのスタートのクラス)。その他のクラスタイプの場合は、この予約時にお支払いを完了します。

6.予約完了

これでクラスの予約は完了!あとはクラス当日までに、タブレットやZoom、授業に必要なものを揃えておきましょう。当日の流れに関しては「オンライン授業当日の流れ(体験動画あり)」をご覧ください。

7.検索のコツ

よくある質問を見て検索のコツを掴みましょう。ぜひ、お子さんと一緒にクラス選びを楽しんでくださいね😊

クラスの受講回数を重ねる毎に、子どもたち自らこんなクラスを受けたい、こんなのを探して!とリクエストが来るようになりびっくりしています。親は英語のアカデミックのクラスを探して、子どもたちは興味のあるクラスを探して、両方バランスよく楽しんでいます。

Outschoolを使ってくれているご家族の声

早速Outschoolのオフィシャルウェブサイト(英語)でクラスを探してみましょう😊

関連記事

探している情報が見つかりませんか?こちらからその他ユーザーガイド関連ブログをご覧ください

LINEオープンチャット

質問がありますか?クラス情報や英語学習情報の交換、クラスメート探しなどを安全にしていただける場所として、Outschool JapanのLINEオープンチャット(日本語)を開設いたしました!Outschool Japanへの質問もここで受け付けております😊 参加はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?