見出し画像

カウンセラー日記 105 迷惑はかけない方が良い?

こんにちは、takamasaです。

子供の頃から人に迷惑をかけないということをよく聴いたかと思いますが皆さんはいかがでしょうか?

家族や仕事で迷惑をかけないことが、関係を良好にするみたいなイメージでしょうか。

確かに迷惑をかけないこと自体は良いに越したことはないと思いますが、果たしてそうなのでしょうか?

むしろ迷惑をかけてはいけないという考えが負担に感じることも考えられるからです。

例えば、体調を崩しそうになった時だったり仕事で辛そうになった時に迷惑をかけてはいけないと思い、平気を装ってたけど結局潰れてしまったという実際にあるかどうかはわかりませんがあり得そうなシチュエーションもあるかと思います。

要するに何が言いたいのかというと、自分が本当にキツかったら周りに頼って迷惑をかけても良いんじゃないかということですね(もちろん場合にもよりますが)。

何度も言いますが、迷惑をかけないことは良いことではありますが、自分に負担を感じていて尚且つ苦しい思いをしていて、自分でなんとかできそうになさそうであれば、周りに頼っても時には良いのではないかってことですね。

1人で抱えすぎてしまうといつか我慢できなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんな時に自分にできることは何か?周りを頼れそうか?など考えてみたりするのも一つかもしれませんね。

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?