見出し画像

2023年備忘録

黒です。今年は人生の中で1番幸せな年だったかもしれない。
色々な人と出会えて、夢が叶って、運も味方してくれて、本当に感謝しかない。備忘録として、この記事を残す。

※以前の記事



人生の中での夢、目標

 いつ死んでも良いように後悔しないように生きる
 薬剤師国家試験に合格する
 若い時に親友や会いたい人に会う
 海外で暮らす、働く

人生目標、夢の達成状況

 再度の戒めとして他人と比較しない、他人の目、言葉を気にしない、自分がやりたいことを実践する。そして人生の楽しみである毎年の年越しは海外で過ごす今年の年越しはニュージーランド。幸せだ。


 達成済。本当に良かった。


 ニュージーランドでワーホリをして、友達や後輩が出来た。この子達は会いたい人に変わったと思う。ワーホリに来て会えて良かった。もし、また世界のどこかで会えたら嬉しいかな。

そして、旅立つ前に、たくさんの友人が僕と会ってくれた。お互いに忙しいはずなのに、向こうから誘ってくれて本当に嬉しかった。僕もいつか、友人から見て、返せる親友に値する人になれればと思う。


 ワーホリでニュージーランドに来て、この夢が叶ってしまった。日本と文化や環境が異なる国で暮らせていること自体すごいことだと思っていたのに働けている

1年前の自分からは想像ができなかったことを実現できていて本当に嬉しい。レジで拙いながらも英語を話して対応している姿は客観的にみると本当に想像できないことだったと思う。

そしてこれは人生の最大の夢だけど、海外で薬剤師して暮らしたい。いつか一部でも叶えられたら。

人生の夢や目標がほとんど叶えられてしまった。これはもちろん自分の努力の成果だったり決断力のおかげでもあるし、が良かった部分もある。全てに感謝しかない。

これからの人生の中で新たな夢や目標がまた見つかると思う。だから、これからも少しずつ夢を叶えていきたい。

20代という貴重な日々の中で、夢を叶えさせてくれて、ありがとう。


2023年に立てた目標

 全身脱毛を完成させる
 ワーホリの準備をして今年中に実行する
 30歳までにできることをする


2023年目標達成状況

 想定していた回数は受けてニュージーランドに来られているので一応達成はしている。完全に無くすとなると更に回数が必要となってくるので今後どうするかは自分の状況をみて対応していこうと思う。

ちなみに、日本にいるときに、髭、全身、VIO脱毛を受けていた時に、安くて効果があるものでも、6万/月位はかかっていたので今後どうするかはお金との相談も兼ねて検討するしかないかも。

でもこのおかげで処理は苦労せずに暮らしているので、やっておいて良かったと思う。


 半年前の会社への退職届から始まり、半年前から徐々に準備をして、本当に今年中に実行してしまった。いつもは優柔不断だけど、重要な場面での決断力は早い。自分の行動力だけには自画自賛させて。


 これはすごく抽象的だけど、ワーホリでの生活や、色々な人との出会いなど今のところは達成できていると思う。若い時代に出来ることって何だろうと考えた時に、海外生活、旅行がまず思い浮かんだ。

そして、次に色々な人と出会うこと。これも歳を重ねるとその機会は減っていくように思える。だから、今という時間を大切に過ごしていきたい。ニュージーランドに来たから経験できたことは一生の宝になると思う

そして、色々なことにチャレンジしていきたい。まだ、失敗を取り戻せる年齢だから。


2024年の目標

 悔いなくニュージーランドでの生活を終える
 自分が実現したいライフスタイルを日本で叶える
 薬学、お金の勉強を続け、ポーカーを趣味にする

この3つにした。Ⅰは英語の勉強も含まれている。特に会話が少しでも上達できるように、色々な言い回しを覚えたい。そして、せっかくだからニュージーランドの南島に行って観光もしたい。

後はたくさん思い出を作りたい

ⅡはNZで仕事をしている人はライフワークバランスが整っているので仕事で疲れている人はあまりいないように思う。有給も2週間は普通に取れるし、家族との時間もしっかり作ることができる。

僕自身、現在NZは最低時給、週5日で6h/dayで働いているが、この働き方は自分に合っていると感じた。自分の時間が必ず午前中か午後に取ることができるし、それでも十分に暮らしていけるからだ。

そして、食欲が増えた。更にこうやってnoteを書く時間が確保できている。ニュージーランドは日本と比べて交通の便も悪いし、モノやサービスも十分とは言えないが、周りを見ても誰も困っていない。

そして、祝日の数も日本より少ないのにこちらの人はみんな幸せそうに暮らしている。なぜかを考えた時に、みんな仕事の時間より、自分の自由時間をしっかり確保しているからだと思う。

自由な時間があって、何も考えなくて良い時間があって、仕事をする時間があって、そのバランスをしっかり取ることができるような生活を日本でしたい。なぜなら、何もないニュージーランドで今こんなに幸せだから

シンプルに友人や大切な人と会って話して美味しいものを食べて、しっかり睡眠を取ることで幸せに生きていけると思う。人間の三大欲求とは良くできた言葉だと思う。

そして、たまに旅行や娯楽施設にいくことで人は感動できる。「たまに」がとても重要だと思う。だから僕は年越しの瞬間だけは毎年海外で過ごしたいと思っている。

※海外で年越しをするキッカケになったお話

日本でも、これに近い生活ができるよう働いていきたい。

ⅢはこれからのことやⅡにも関わってくるんだけど、そのためにも薬学の知識で更新と復習は必要不可欠だし、お金のことを正しく理解して、自分の選択肢を増やしてくれるような後ろ盾にしたい。

そして、世界で共通で通じることって言語以外にあるのかなと考えた時に、僕の今のフラットメイトがポーカープレイヤーであり、僕にポーカーのやり方や考え方を教えてくれた。

ふと、ポーカーのゲームって世界共通だなと思った。旅行した際に、ゲームがプレイできれば、遊べるし、色々な人とも交流ができると思った。これも何かの運命だから、趣味としてポーカーを極めたいと思う。

以上が来年の目標です。こんな素敵な景色が見れて、こんなにも自分と関わってくれる友人がいて、こんなにもnoteを見てくれる人がいて、本当に嬉しいです。これからも走り続けます。

本当に今幸せです。大人になってこんなに心を動かされる経験は、今回が初めてでした。先の未来のことは考えたらきりがないけど、なんとかなると思って今を全力で楽しみます

また来年もたまに黒の記事を見に来てくれたら嬉しいです。ここまで読んで下さってありがとうございます。Happy holidays!





もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!