見出し画像

#56 Queenstown

こんにちは、黒です。5月になりますがニュージーランドの南島にあるクイーンズタウンに友達と旅行してきました。ちなみに秋ぐらいですが普通に寒かったです。快適に観光するには夏がオススメかもしれません。

クイーンズタウンも南島の中では有名な観光名所です。心象としてはどこに行っても景色が圧巻でした。今日はその旅について振り返りながら紹介したいと思います。

中心地から離れた場所に宿泊したのでゆっくり過ごせたかと言われれば微妙ですが、違うテイストの旅にはなりました。星も綺麗に見えたし、宿泊場所は静かでおもてなしが最高でした。



Queenstownとは

山に囲まれた美しいリゾート地で、アクティビティが有名です。NZで1番物価が高い街として知られています。また空港があるので以前紹介したテカポ湖よりもアクセスは良いです。

空港はニュージーランドの国内線でアクセス可能で、飛行場の景色も圧巻です。車で回る人はクイーンズタウンの近くのアロータウンもオススメです。歴史的な建物が並ぶ場所です。


旅の詳細

5月4日にオークランドのCBD→空港→クイーンズタウンへ。そして荷物があってバスで宿泊施設に行くのは困難だと考えてUberでホテルへ。それもそのはず、僕が宿泊した施設はこちらになります。

The Ferry Bed&Breakfast

B&Bのこちらのホテルは歴史のある建物で、近くのShotover Bridgeにこちら周辺の歴史が説明されている看板があります。なぜこちらを選んだかというと、口コミが純粋に高評価しかないことが理由の1つです。

もう1つは中心地から離れた場所にあり、通常とは違った旅になるのかなと思い選びました。実際、ブッキングドットコムで予約をしたのですが、滅多に予約できない施設として掲載されていました。

しかし、偶然にもそこそこの値段で朝食付きで3泊4日予約をすることができたのでラッキーでした。クイーンズタウンの物価は高いので食事付きだと少しは外食費が抑えられるかなという考えもありました。

そして、僕たちが到着すると、ホストのDanがゲストルームに暖炉の薪を焚いて出迎えてくれました。その後、温かい珈琲を下さり、その日の夕食はDanに教えて貰った地元のオススメのお店に。

可愛い玄関。
外が寒かったので暖炉が沁みました〜
珈琲と紅茶、手作りお菓子でお出迎えして下さいました。
歴史があるホテルなのです。

11th Avenue by Frank's

僕等が泊まった所からは近いですが、普通の人が宿泊する中心地からは離れた場所です。ホテルもそうですが、今回のプランではUberかレンタカーなどの車が必須です。

歩いて回るのであれば中心地に宿泊した方が観光できるかと思います。僕等は夜だったのでUberを使ってレストランへ。そこそこ賑わっている地元の人が集うレストランという印象で、夕食はとても美味しかったです。

あまり旅行者は来ないところ。
美味しかった〜

次の日は素敵な朝食を堪能した後、ミルフォードサウンドのツアーを予約していたので、ホストのMitziが確認の電話をして下さり、さらに事務所まで車で送ってくれました。すごく親切にしてくれて感動しました。

2人で全種類制覇しました!
お洒落です。
自家製の朝食は美味しすぎます。
The Pioneer Breakfast.

True South Flights

こちらの事務所に行き、体重を確認し、近くの飛行場から小型飛行機を使い1時間ほどでミルフォードサウンドへ。料金は約6万/1人で高額ですが時間が大幅に節約できるのと、小型飛行機からの絶景が見られます。

近くの飛行場へ移動。
天気も最高です。
小型飛行機!
空からの景色は絶景です。
ミルフォードサウンドも上から見れます。
到着!
周りの景色が絶景。

ミルフォードサウンドへ到着したらしばらくして乗船。景色は圧巻で、野生のイルカも運よく見ることができました。ただ、船の甲板は冬だったのでかなり寒かったです。船内には簡易的な暖房とCafeがあり、軽食も取れます。

船内。
甲板からの景色も最高です。
凄い所に来てしまった。
滝めっちゃ近くまで寄るので外は濡れます。


6日はクイーンズタウンの中心地に向かい、以下の場所を観光しました。

Kiwi Park Queenstown
野生の野鳥を見ることができ、国鳥のKiwiも見ることができます。僕は初めて国鳥のKiwiを見ました。思ったよりふっくらしていて驚きました。すごく走ってました。ほぼ外なので冬は結構寒いです。夏がオススメです(笑)。

Kiwiは暗闇の中で生活しているので撮影禁止でした。

Patagonia Chocolates-Ice Creamery &Chocolaterie
こちらはジェラートやケーキ、チョコレートが有名なお店です。クイーンズタウンではハンバーガーの有名なお店があるのですが、僕等が訪れた時には1時間待ちだったので諦めました(笑)。

こちらではチョコレートのジェラートとラテを頂きました。凍えながら食べましたが美味でした。

店内は2階もあるので広いです。

Queenstown Beach
なぜか訪れた時だけ快晴になりました。景色が最高でした。

その他は地元のお土産屋さんを回ったり、カフェでゆっくりしていました。ロープウェイもありましたが、小型飛行機からの絶景で満足したので乗らなかったのと、アクティビティはお財布事情で断念しました。

その帰りの出来事だったのですが、バスを使って宿まで戻ることにしました。かなり暗い時間帯でした。宿の近くのバス停から宿に戻るには山道に沿って歩き、途中にある橋を渡らなければいけません。

バス停に到着した時、運転手さんから本当にここで大丈夫?と何回も確認されました。後から調べて分かったことですが、そこからの道はトレッキングコースで夜の灯りのない道を行く人はいないそうです。

恐らく心中でもするのではないかと思われて、どこに行くのか、このルートで合っているのか何度も確認されました。宿の道を見せたら、乗客の地元のおじいさんも会話に参加し、危ないから橋の近くまでバスで送ると言われ再度乗車しバスで送って頂きました。

降りてからも、バスの運転手さんと乗客のおじいさん(乗客はこの方だけでした)に、道はすごく簡単に橋につけると思うけど道が分からなかったらしばらく止まっているから戻っておいでと感謝しきれない対応をして下さりました。

その後、何度も感謝をしてお別れをし、橋を見つけて無事に宿に帰ることができました。

クイーンズタウンに来てから宿泊施設のホストのおもてなしバスの運転手とその地元の方の温かい対応と、人の優しさにたくさん触れた旅になりました。

飛行機からの景色やミルフォードサウンド、食事も良かったですが、こんなにも地元の方々に優しくして頂き、助けて頂き、とても幸福度が高い旅になりました。


まとめ

今回はクイーンズタウン旅行の振り返りでした。NZで1番有名な観光地だと思いますが、本当に景色が綺麗で、自然がこんなにも広大で、昔から変わっていない地形や山には圧倒されました。

そして、本当に人の優しさが沁みました。NZに来てから、出会ったほとんどの人が優しい人ばかりで、日本に居るときより居心地が良く、クイーンズタウンも例外ではなかったです。

今回は少し他とは違うテイストの旅でしたが、他にもアクティビティ、近くのアロータウンまで、テカポまでドライブなど車があると選択肢が広がります。今回泊まったホテルも車で観光に来られていた方が他にいました。

是非、旅行やワーホリ、留学の際には観光してみて下さい。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!