見出し画像

Bスポット療法5回目、とハイドロリリース翌々日。

今日のBスポット療法は、一週間ぶりの院長先生でした。

ここ数日、上咽頭が炎症のことを思い出す隙もないくらい毎日通ってたので、この週末、久しぶりに2日空いて、どうかなと思っていたのですが、後鼻漏の症状がなくなってはいないものの、これまでよりずっとマシという状態は維持されています。

鼻水の量自体がおそらく減っているし、粘土が下がって、ちゃんと「症状としての鼻水」だけではなく、「鼻腔を潤すための液」が分泌されている感じ。一部を除いて普通の人間みたいに、だいぶちゃんと流れ落ちるようになった感じがします。

最初の頃はまだ、喉はだいぶいいけど鼻の穴の乾燥が強い感じしてたけど、それもだいぶ改善してきました。もしかしたらハイドロリリースとの相乗効果的な所もあるのかもしれない。適当に言ってますけど。

ハイドロリリースの方も、今朝起きたら「えっ!肩軽っ!」って思いました。一瞬、あれ?もしかして、注射打ったところ以外もほぐれたのでは??って錯覚するくらい。触ってみたらガッチガチでしたけど。今まですごく軽いリュックか何かを背負っていたのでは、という感じです。

そして、気のせいかな?とも思っていた、手の寝起きも非常に良い。ここ数年は寝起きはちょっと痛いし、力も入りにくい、みたいな感じだったのですが、寝起きから通常運転。特に左手。近年にの寝起きにない滑らかさ。

といったところで本題の今日のBスポットですが、鼻は穴一個につき、およそ26回ほど擦られました。そして喉も2往復。しかも今まで届いてなかった感じの割と端の方まで。今回は側頭部に響き渡る痛み。すぐ引きましたけど。

「まだ出血があるから」と言って見せられた綿棒は、でもなんだか最初の頃より出血減ってる気がしました。最初の頃は真っ赤だったけど、今は量が減ったからか、朱色に見えるくらい。そして痛みが引くのもすごく早くなった。家に帰り着く頃には気にならないレベル。

で先日ドライアイが軽減した気がすると書いたんですけど、今朝は何日かぶりに若干のしょぼしょぼ感を感じて涙が出ました。
でも今までだったら、そういう時目を開けてられないくらいの痛みがあったりしたんですけど、そこまででもない。でもちょっとピントは合いにくくなってる気もしました。

それで、今日治療を受ける前にスマホを見ていた時の手の距離感を覚えておいたんですけど、治療後は、ピントが合いやすくなる気がします。もう少し近くでも見える。痛くて涙が出るからかな、って思ったんですけど、今もまだその距離感を維持できてる。

私は近視で家ではメガネ、外ではコンタクトなんですが、家にいることが多いのと、元の近視がかなり強いので、字を見るときに割と対象物を近くに持ってきてしまう癖がついていて、老眼になってからはコンタクトの時に距離感間違えて、必ず一回

「字が小さすぎて読めなァい!!」(ケン・ワタナァビー)

ってなるのですが、Bスポット治療やり始めてから、なんかピントの合う範囲がほんの少し広くなった気がしてます。気のせいかな。

それから、今日も帰りにちょっと耳イタってなって、耳鳴りがし始めました。

ん???

し始めました??

そう言えば…昨日…あんまり耳鳴りが気にならなかった気がする…。「肩がほぐれてるかどうか」ってことにずっと気を取られてたからかしら。

でもいつも、特に夜なんか、「うるっさいなぁもう!💢」って思うくらい鳴ってるのに、なんかあまり気にならなかった気がします。

そして、「し始めました」って思った耳鳴りを耳を澄ませて聞いてみると(そういうのよくない)、なんかちょっと音が小さくなった…というか音色が変わったような気がする。一番耳障りな音が、消えたか小さくなってた。

先日、「強いて言えば高めのセミ」と先生に答えたのに、セミをセミたらしめるあのザラザラ感がかなり減っていたような気がします。

「強いて言えば」セミだったのが、「これをセミって言うのはちょっと厳しいんじゃないすかね」みたいな音。体感三重奏くらいな感じだったものの、一番耳障りな音色が消えた感じ。

どっちかって言うと、「強いて言えば鈴虫」
秋ですね。

ていうか、もしかして…

肩、お前だったのか、いつも私に話しかけてくれていたのは。
肩は、スッキリと下にさがったまま、うなづきました。

なの…?

そういえば、耳鳴りの原因の一つは「凝り」っていうもんね。一時は肩や首の凝りきっかけでパニック障害もどきを発症した私なので、大抵のことは「肩こりのせいだな」って思ってるのに、耳鳴りとの長い付き合いの中で、いつのまにかその概念を忘れてしまっていました。

まあ耳鳴りにも波はあるし、今この投稿書いたせいで、耳鳴りにすごく注意が向いてしまって結構聞こえてる(バカ)ので、過剰な期待は禁物だけど、共存可能な音色の耳鳴りだったのすごく久しぶりな気がするので、また明日の朝に期待したいです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。