見出し画像

麻雀×美少女

こんばんは、森本夕楓です。

今日は中間考査終わりに高円寺の在廊でした!

15〜17時という微妙な時間帯だったのもありましたが、やはり高円寺は人通りが多い!

明日で会期終わってしまうけど、近くを通られた際は是非…!

明日は16:30以降に在廊になりそうです。

私が来る前の時間はもしかしたら李佳ちゃんがいるかも?(時間入れ替わりらしい)

明日は展覧会ラストチャンス、ということでお待ちしております。



ここから余談

毎年私の学校では有志でフリーマーケットや自主展示を行える企画があって、去年私は3人グループでフリーマーケット(手作り作品の販売)を行いました。

私は少しのシールと本物の麻雀牌を使ったキーホルダーを販売。

廃棄するだけの麻雀牌を綺麗に洗浄して工作

学外から来た一般の方には買ってもらえるかもしれないけど、正直麻雀グッズが売れるか期待をしてなかった訳なのです…


それはなぜかというと…

①私の大学は麻雀同好会の存在はあったけど、私の入学同時期にコロナで廃部。

②そもそも女子大なので麻雀ってそんな浸透してない

さらに、環境的な問題で
販売スペースも学内の奥のさらに奥と、場所も悪かったのです…

まあこんな奥までお客さんこないよね…そんなことを思っていたのですが



なんと40近くあった在庫はほぼ完売…

購入者はほとんどが一般の方で、中には小さなお子さんも麻雀に興味津々。

中には3つほどまとめて購入される方もいたりして、結構賑わっていました


最近390円でおなじみのサンキューマートでも麻雀グッズコーナーが出来るほどには麻雀が人気らしく、


私もサンキューマートで買った麻雀トートバッグと巾着を愛用しています。

麻雀牌もデザインの仕方次第でめちゃくちゃ印象が変わりますよね〜

特にプライズやガチャガチャに最近ある、パステルカラーやネオンカラーの麻雀モチーフ、めちゃくちゃ可愛い。

パッと見色で麻雀牌って分からなかったけどよく見たら麻雀モチーフ!ってのが結構好み。


シンデレラファイトのメインビジュアルのイラストめちゃくちゃ好きなんですよね、



こういうの、もっと増えて欲しい!

じゃあ、作ってしまおう


ということで、私の得意分野である美少女系イラストと麻雀を融合出来たらどうなのかなと思い

ラフを描きました(10分)


こういうチャイナ風の女の子が麻雀牌持ってて、それがトートバッグや小物になったら欲しいなって若干思う。


可愛い女の子のイラストが好きだからかな…

パッと見麻雀って分からないからかな?

わかる人にわかれば嬉しい。


麻雀知らない人に「あの人麻雀の服着てる」

って思われるのがちょっと恥ずかしいみたいな感覚。


ということで

今年もフリーマーケットに出店しようと思うのですが

今回は1人で、サークル名も麻雀に全振りして、場所もいい所に取れたらいいなって思ってます。

夏川さんのように麻雀クリエイターとして頑張ってみたい。

そのための1歩をこの学祭で成功させたい!

一般のお客さんも入れるので学祭は機会があれば是非✨️


というところで本日のnoteおわり!またあした〜


note毎日更新中!!
日本プロ麻雀連盟40期前期
森本夕楓のXフォローお願いします!

.・゚【質問箱】.゚・.
質問なんでもOK!
お気軽に送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?