目的のない文章

文章がうまくなりたい。面白いと思ってもらえるものが書きたい。
芸能人ってすごいと思う。雑誌とかの巻末のコラムで毎月そこそこ面白いことを書いている。
僕にはお金を払ってもらえるような文章力はまだない。
書かないとうまくならない。だから書く。
いつも目的もなく書き始めるので、行き詰まる。今もそう。伝えたいことが特にないから。
ゴールが決まっていればそこを目指してどのように文章を組み立てていけばいいのかがわかる。だから仕事のメールは(書くのは遅いが)わりと得意(なつもり)。目的と伝えたいことがはっきりとしているから。
今書いているこの文章にはそれがない。強いて言えば書くことそのものが目的になっている。だから何を書いても目的は達成されている。

魔や新たな他下手だとぼとぼと墓と襲いへ。
このような荒唐無稽なことを書いても目的は達成されている。これでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?