見出し画像

ワタシアター🎞①

心に残ってる映画、好きな映画、ドラマをゆるーく紹介する、ワタシアターその1です!💛(わたしとシアター合わせたけどいい感じなのかダサいのかわかんない…笑)

第一弾は glee!!

この企画を考えてる時に、1番に取り上げようと決めていた作品。きっと知っている人は多いし、見たことある人も大勢いるかな…?

ティーン向けの恋愛だったり、なにかを目標に頑張ることの大切さだったりはもちろんなんだけど、差別、ジェンダーについてもきちんと向き合わせてくれる。

高校生の主人公達が、大学生になって、それぞれの将来に進んでいく過程が描かれていて、わたしは環境が変わるたびにこのドラマを思い出す。

きっと自分が高校生のときは、向き合わなかっただろう感情に、大学生になった今はとても共感していたり、観る世代によって感じ方が様々。

ミュージカルだから、もちろん音楽も楽しめる。いまのヒット曲もあり、ディスコとか時代を感じさせる曲もありで、つい踊り出しちゃうものも多い。

主人公達の感情にコミットした楽曲が、シーンごとで使われてるから、同じ感情をシェアできるのも魅力。

日本ではまだ、みんながジェンダーの問題について、オープンに意見を述べることは少なくて、なんとなくそのトピックを避けているような気がするけど、ちゃんと向き合うチャンスをくれるドラマに出会えてよかったと思いました。

人は歳や経験を重ねるうちに、大事なものを見失いがちだけど、頭のパレットを真っ白にして観てみてほしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?